<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
樽本温泉 山間に湧く冷鉱泉  ~新潟県妙高市~

ここに行ったのはたまたまでした。

斑尾高原の希望湖から赤池に向かう途中、「秘湯樽本温泉」という看板に心惹かれ・・・
新潟県側に下っていくとあるのが、この樽本温泉です。

地元の集会場?と併設になっているようで、一階に休憩スペースと浴室があります。
入り口入ってすぐのところの料金箱に、
各自で300円を入れて入浴するシステム。
昼下がりのやわらかな日差しの中、休憩スペースには地元の方が数人休んでました。

浴室は3~4人程度のサイズのタイル貼り浴槽が一つにカランが4つ。
鉱泉のため、加熱循環利用なのが残念。

とはいうものの、うっすら黄色味を帯びた湯は、キシキシとした浴感。
42度の湯温に調整された湯は、割に温まる湯。
わずかにアブラ臭も感じ、同じ新潟の松之山の湯を思い出したのでした。

前面には紅葉の山並み。長閑な山村の風景。ゆったりとした時間が流れている素朴な温泉です。

詳細データはコチラ。
by eratomoeratomo | 2007-10-29 22:51 | ★温泉のページ
野沢温泉上ノ平高原の黄色!  ~長野県野沢温泉村~
信州の名湯、野沢温泉。
実は、最近一番好きな温泉でもあるんですが、
今回は温泉ではなくてこの名湯の上がメイン。

温泉街から車で10分ほど。
曲がりくねった道をえっちらおっちら行ったところにあるのが、この上ノ平高原です。
そこは見事な黄色の海!海!海!すごいブナ林。

山の上で海もクソもないですが、まさに黄色一色でした。
この短い秋を経て、冬に。上ノ平高原は野沢温泉スキー場に様変わりします。

ブナの他にも・・・
by eratomoeratomo | 2007-10-29 12:12 | ★オデカケのページ
那須茶臼岳から牛ヶ首周辺の紅!  ~栃木県那須町~
今年の紅葉は遅いようです⇒場所によっては2週間くらい
茶臼岳周辺は少し遅いんだろうな・・・
そう思って行った那須の紅葉。10月2週目のこの日、運よく?ちょうど見ごろを迎えてました。
遠くから見る那須連山の山肌は赤く染まっていたのも納得の状態。

ロープウェイで山頂駅まで4分ほど。最初砂礫の登山道は途中から岩場に。
茶臼岳の山頂から峰の茶屋へ下り、牛ヶ首を通り戻るルートを歩くと・・・
一面サンゴ礁のよう。あえて言うなら、まさに山が燃えてました!
たまにはイイコトもあるもんですね。

同じところの夏はこんな感じ。
by eratomoeratomo | 2007-10-25 00:12 | ★オデカケのページ
銘酒浦霞の蔵元を訪問  ~宮城県塩竈市~
一ノ蔵とともによくお世話になる宮城の銘酒が浦霞。
塩竈の市内にあったので寄ってみました。

こちらでは、秋季限定商品、関東では入手が難しい「ひやおろし」を入手。
浦霞と塩竈の海鮮。すばらしい組み合わせになりそう・・・です。
by eratomoeratomo | 2007-10-05 00:12 | ★お酒のページ
東北の海の幸を食す!  ~奥松島から塩竈~
一ノ蔵で酒造りを学んだ後は・・・

今日のお宿では、しばし温泉を離れ海メイン。
ニッポン酒を美味しくいただくための海鮮尽くし。

奥松島の民宿では・・・
by eratomoeratomo | 2007-10-04 23:52 | ★ゴチソウのページ