人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
'07春 桜の季節 高田城観桜会  ~新潟上越市~
\'07春 桜の季節 高田城観桜会  ~新潟上越市~_c0055515_2328533.jpg週末、越後高田城の桜は満開でした。
夜桜の名所として名高い上越市の高田公園。
日本三大夜桜というものの一つに数えられるそうです。

\'07春 桜の季節 高田城観桜会  ~新潟上越市~_c0055515_2328222.jpg

高田公園は旧高田城一帯の公園で、この高田城というと、
捨て童子・松平忠輝という小説に描かれた徳川家康の六男、松平忠輝による城。
現在は三重櫓が復元され往時を偲ぶことができます。

\'07春 桜の季節 高田城観桜会  ~新潟上越市~_c0055515_23284129.jpg

この高田公園の桜、ソメイヨシノが4000本あるということで、
そのボリューム感たるやものすごいものが。
公園全体が桜の見所で、どこを見ても向いても桜、桜、桜!
南堀、西堀、北堀といった外堀と内堀といった堀に沿ってすべてに桜。
堀沿いの桜は堀を埋め尽くさんばかりに枝を伸ばして、埋め尽くさんばかり。
もちろん、そこだけでなくそこかしこに桜。ん~これはスゴイ。



\'07春 桜の季節 高田城観桜会  ~新潟上越市~_c0055515_23291291.jpg
\'07春 桜の季節 高田城観桜会  ~新潟上越市~_c0055515_23292398.jpg
\'07春 桜の季節 高田城観桜会  ~新潟上越市~_c0055515_23293027.jpg
\'07春 桜の季節 高田城観桜会  ~新潟上越市~_c0055515_23294482.jpg
\'07春 桜の季節 高田城観桜会  ~新潟上越市~_c0055515_23295353.jpg
\'07春 桜の季節 高田城観桜会  ~新潟上越市~_c0055515_2330453.jpg
\'07春 桜の季節 高田城観桜会  ~新潟上越市~_c0055515_23301450.jpg
夜桜は見ることができなかったものの、
堀にせり出した桜は、夜になったらさぞかし映えるんだろうなぁ。
そんなことを思ったら、次はここには夜、そしてクルマ以外で来たいモンだ。。。とね。
次こそは!
by eratomoeratomo | 2007-04-17 23:31 | ★オデカケのページ