人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
上田城 徳川の大群を二度も追い返した城 ~長野上田市~
上田城 徳川の大群を二度も追い返した城 ~長野上田市~_c0055515_2214276.jpg上田駅から10分ほど。
駅から城に向かって歩くと、坂道を登ることになり、
上田城が小高い場所に位置していることが分かります。

上田城 徳川の大群を二度も追い返した城 ~長野上田市~_c0055515_22144529.jpg
上田城 徳川の大群を二度も追い返した城 ~長野上田市~_c0055515_22145377.jpg

大手門と南北の現存櫓。でも実は上田城の中では西櫓が一番古いそう。
追手門の中には、上田城を築城した真田氏ゆかりの真田神社。

真田氏で一番有名な武将は真田幸村でしょう。ところで・・・
この上田城を築いて徳川の大群を破ったのは幸村の父、真田昌幸。
幸村ももちろんスゴイんですが、実は昌幸の方がもっとじゃないのか?
なんせ、徳川はこの昌幸の作った上田城を徹底的に壊したんだとか。
なんともまぁ大人気ない・・・というか、相当煮え湯を飲まされたんでしょう。

上田城 徳川の大群を二度も追い返した城 ~長野上田市~_c0055515_22151210.jpg
上田城 徳川の大群を二度も追い返した城 ~長野上田市~_c0055515_22151986.jpg

この上田城。
全国に(ある程度形になって)残る城の中では、実戦経験のある数少ない城だそう。
今はお城の周りはすっかり市街地化。
地名が「大手」とかなっているのに往時を感じるのみ。
もっと昔は千曲川が近くを流れていて、「尼ヶ淵」という崖の上に建っていたようです。
この地で徳川家康の嫡男秀忠も、関が原の合戦に遅刻すると言う苦汁をなめさせられてます。
「ここでそんなことがねぇ」
姿かたちを変えながら時は過ぎ、今も残る上田城を「ほぇ~」と歩くと、
やっぱり時間がいつの間にやらスゴイ経っていました。。。
by eratomoeratomo | 2007-03-04 22:15 | ★オデカケのページ