人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
名水百選「竜ヶ窪」 みどり色と言えば・・・番外 ~新潟津南町~
名水百選「竜ヶ窪」 みどり色と言えば・・・番外 ~新潟津南町~_c0055515_104117.jpg松之山温泉から柏崎に向かうときに寄ったのがこの竜ヶ窪。
津南町の中心部からクルマで10分ほど。
森の中に湧く竜ヶ窪は、見事な"みどり色"で迎えてくれました。

名水百選「竜ヶ窪」 みどり色と言えば・・・番外 ~新潟津南町~_c0055515_142063.jpg

鏡のような水面。
確かにここは、名前の通り竜が住んでてもおかしくないかも・・・。
時折水鳥が着水するときだけ、音と波紋が静寂を破ります。
沼から流出する水の透明度といったらかなりのもの。
思わず触りたくなって、清冽なその水に手を触れると、やっぱりかなりの冷たさ。

毎分30トン、日量43,000トンも湧く水により、
沼は1日1回入れかわることになるそうです。
沼の水は決して濁ることがないんだとか。確かに。

名水百選「竜ヶ窪」 みどり色と言えば・・・番外 ~新潟津南町~_c0055515_143741.jpg

遠くから見るとあれほどみどりいろに見える水が、
どうしてこんなにも透明、透き通っているのか・・・不思議な名水でした。
沼の底がみどり色なのかな??
by eratomoeratomo | 2006-12-10 01:01 | ★オデカケのページ