人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
国権夢の香<特別純米酒>  ~福島田島町国権酒造~
国権夢の香<特別純米酒>  ~福島田島町国権酒造~_c0055515_22221484.jpg今回のお酒は会津田島の蔵元、国権酒造のお酒。
国権酒造は田島の市街地に居を構える創業明治10年の歴史ある酒蔵。
飲んだのは、福島県が開発した酒造好適米「夢の香」による特別純米酒。
蔵元のおじさんから、「純米探してるならこれはどうだい?」とオススメのあったお酒です。

国権夢の香<特別純米酒>  ~福島田島町国権酒造~_c0055515_22233222.jpg

栓を開けるとみずみずしい甘酸っぱい香りがほんのり広がる。
口に含めば、さらりとさっぱりとした口あたり。これは飲みやすい。

実は、本当は国権酒造の夏前の定番、純米生貯蔵酒「てふ」が
ほしかったけれど、生貯蔵酒要冷蔵ということで福島からの持ち帰りに難あり。
ということで買ってきたのが、この国権夢の香特別純米酒でした。

国権夢の香<特別純米酒>  ~福島田島町国権酒造~_c0055515_22261955.jpg

香りのイメージそのままの爽快な味は、
後味もすっきり切れ、クイクイっといけてしまう。
気が付いたらとっくりは空になっていた。
これは「夢の香」の特性によるものなのか?国権酒造の酒造りなのか?
今回初めて国権を飲んだので、これは、ん~もっと飲んで確かめなければ・・・。



原料米:夢の香
アルコール度:15.8%
精米歩合:60%
日本酒度:+2
酸度:1.2
アミノ酸度:不明

720ml:1260円(コスパ高し)


■国権酒造

住所:福島県南会津郡田島町大字田島字上町甲4037

TEL:0241-62-0036

公式HP:http://www.kokken.co.jp/
by eratomoeratomo | 2006-11-14 22:26 | ★お酒のページ