人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
浦霞<純米酒>   ~宮城塩竃市佐浦~
浦霞<純米酒>   ~宮城塩竃市佐浦~_c0055515_014282.jpg二ヶ月ほど前に、ぽっと寄った近所のイトーヨーカドーで出会ってしまい、
思わず買ったのがこの浦霞。「へぇ~懐かしい」
お酒を飲み始めた頃に、石川の天狗舞とともによく飲んだ、懐かしいお酒なんです。

塩竈の浦の松風霞むなり 八十島かけて春や立つらん

鎌倉三代将軍源実朝の唄からその名をとった浦霞。
冷蔵庫で、「いつ飲もっかな~」てな具合に冷やしてスタンばっていたので、
今日の暑さに開栓。ビンは見る見る間に汗を掻いてマシタ・・・。

浦霞<純米酒>   ~宮城塩竃市佐浦~_c0055515_0141378.jpg


久しぶりに飲むと、
「こんなに米の味がしっかりしたお酒だったんだ~」と今更ながらに思います。
どっしりとした米の味が、骨太な印象。
米の甘みから始まり、酸が立ち引いていく。
純米ならではの力強さを感じる酒。

時間の経過とともに、冷やが常温に。その温度変化で味もさらにマイルドに。
燗にして飲んでみたい(夏が終わったら・・・)。そんなお酒でした。



原料米:まなむすめ
アルコール度:15~16度
精米歩合:65%
日本酒度:+2.0
酸度:1.5
アミノ酸度:1.7

300ml:540円
by eratomoeratomo | 2006-06-29 00:14 | ★お酒のページ