人気ブログランキング |
ブログトップ
南湖だんご 「あん」「甘辛」「ごまきなこ」 ~福島白河市~
c0055515_2235359.jpg南湖公園で花見をする道すがら。
”南湖だんご”という文字が目に飛び込んで来ました。
何かそそられるものがあり、そそくさと店内へ。

c0055515_224783.jpg


南湖だんごは400円。ちょっと高いかなぁと思ったものの早速注文。
出てきた南湖だんごは、
「あん」「甘辛」「ごまきなこ」そして季節モノ「桜あん」の4種のだんごが
小皿の上にちょこんと乗せられたもの。それを爪楊枝でいただきます。

c0055515_2242068.jpg


ワタクシ、なんといってもみたらし(=甘辛)が好きなので、早速一口でパク♪
ん、うまい~。
まさにほどよい上品な甘辛さで、油断すると一気に食べてしまいそう。
いかんいかん。

「あん」はどちらかというと得意ではないのに、このコシ「あん」。
ちょうど良い甘さで、まったく抵抗なくいけちゃいました。
あんの舌触りも心地よいのです。
「ごまきなこ」もたれがよく、「桜あん」の香りは食欲を大刺激!

だんごは小粒ですが、強めの弾力があって食感に気持ちよさを添えます。

期待以上にうまくて満足の一品でした。
蕎麦と値段あんまし変わんないじゃん(50円差)とか思ってごめんなさい。






ちなみにこのおだんご。

南湖築庭の際に、庭造りに携わった職人さんの滋養のために振舞われた
歴史あるおだんごだそうです。

添加物等を一切使用してない、自然の素材のみ使用だからこそのおいしさ。
なので、お土産用も賞味期限は当日!ん~厳しい。
by eratomoeratomo | 2006-04-28 22:04 | ★ゴチソウのページ