人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
黒湯対決!栃木の黒湯塩原元湯温泉大出館 ~栃木那須塩原市~
黒湯対決!栃木の黒湯塩原元湯温泉大出館 ~栃木那須塩原市~_c0055515_044538.jpg千葉の黒湯に続いては北。”北”関東の黒湯です。
塩原温泉郷の元湯温泉にある黒湯、大出館の墨湯が北の黒湯です。
(北というほど大げさではないですね…)

ところで大出館ですが・・・なぜかこれまで相性が悪く、何度か行っていたものの
結局元湯の中でここだけ一度も入れたことがない、という状態でした。
今日こそは!そんな思いでクルマを走らせます。

でも、やはり…すんなりとは行きませんでした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

3月も半ば過ぎた塩原は、それでも道端には雪の姿がちらちら。やばいかな~?
そのうち雪も舞ってきました。そして塩原の中心街を抜け元湯への上り坂に差し掛かると・・・
日陰の部分には道一面に薄くはあるもののびっちり白い雪が。。。(前夜にも少し降ったんでしょう)
つい数日前にスキーシーズンに別れを告げ、タイヤを夏用に履き替えたのがこんなところで。。。(T_T)

黒湯対決!栃木の黒湯塩原元湯温泉大出館 ~栃木那須塩原市~_c0055515_051521.jpg黒湯対決!栃木の黒湯塩原元湯温泉大出館 ~栃木那須塩原市~_c0055515_0115259.jpg黒湯対決!栃木の黒湯塩原元湯温泉大出館 ~栃木那須塩原市~_c0055515_053282.jpg


とりあえず上りはマーチ号、執念を見せ、ココから下り!というところまで来て念のため断念。
マーチ号と別れ大出館に人力で(徒歩で)向かうこととしました。
1キロほど歩いてようやく焦がれた大出館です。この辺り、すっかり薄い雪化粧です。

黒湯対決!栃木の黒湯塩原元湯温泉大出館 ~栃木那須塩原市~_c0055515_06399.jpg


こうしてようやく長い月日を経て初大出館♪
湯巡り手形割引により300円を支払ってエレベーターで1階の浴室に向かいます。
1階の突き当たりに目当ての墨湯がありました(注:混浴)。

黒湯対決!栃木の黒湯塩原元湯温泉大出館 ~栃木那須塩原市~_c0055515_08934.jpg


湯気に煙る浴室は、思いのほか人がいました。
この黒湯の人気のほどがうかがわれます。

浴室には大小二つの長方形のタイル貼り浴槽。
大きいほうが黒湯。そして小さいほうが白湯(乳白色の湯)。
白黒の湯がこうして並ぶ光景は今まで見たことがありません。

黒湯はちと混んでいたので、先に乳白色の湯へ入ることにしました。
硫黄の香り漂う湯は温かめの湯は、透明度20cmほどの見事なにごり湯。
はじめツルっとしたあと、後からキシキシする湯です。
雪の舞う環境から来た体に、軽いピリピリ感とともに血が巡っていきました。

この湯だけでも十分魅力的なんですが、どうしても…
隣の真っ黒な湯が気になって仕方ありません。
硫黄泉に入っているのに、こんなに落ち着かない気分になるのは初めてでした。

しばらくした後、いよいよ念願の黒湯です。
3mくらいの横幅のありそうな長方形の浴槽には、文字通り真っ黒な湯が!
まさにその黒さは墨の、墨汁のようでした。


⇒つづきます。
黒湯対決!栃木の黒湯塩原元湯温泉大出館 ~栃木那須塩原市~_c0055515_0101578.jpg

by eratomoeratomo | 2006-03-29 23:58 | ★温泉のページ