人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
別所温泉 信州の鎌倉散策(北向観音他)  ~長野上田市~
別所温泉 信州の鎌倉散策(北向観音他)  ~長野上田市~_c0055515_2334245.jpg昨年暮れに行った別所温泉。
雪も降った後で、寒波の襲来もあってめちゃめちゃ寒かったのですが、
信州の鎌倉といわれるところですので、少し散策しました。
別所温泉 信州の鎌倉散策(北向観音他)  ~長野上田市~_c0055515_23344379.jpg

こちらは別所温泉街。
安楽寺から常楽寺に向かう高台の道からの眺めです。静かな町並みです。
別所温泉 信州の鎌倉散策(北向観音他)  ~長野上田市~_c0055515_23345937.jpg

こちらは北向観音です。
別所温泉の温泉街の中心にある天台宗の観音様です。
歴史のありそうな立派な建物でした。

名前の「北向」ですが、長野の善光寺の南向きと向きあっているところから
名づけられたものだそうです。
善光寺と北向観音のご利益は一体のものということで、
その一つを欠けば"片詣り"であるといわれているということです。

ん~これまで、北に向いて建ってるからかなぁ・・・なんて思ってましたが、
間違いではなかったものの、まぁ、なんか名前ひとつも深いですね。
別所温泉 信州の鎌倉散策(北向観音他)  ~長野上田市~_c0055515_23351435.jpg別所温泉 信州の鎌倉散策(北向観音他)  ~長野上田市~_c0055515_23352049.jpg別所温泉 信州の鎌倉散策(北向観音他)  ~長野上田市~_c0055515_23352919.jpg


別所温泉 信州の鎌倉散策(北向観音他)  ~長野上田市~_c0055515_2338049.jpg
ちなみにこの北向観音の手水舎は・・・、
なんと温泉でした!
(しかも自家源泉)



別所温泉 信州の鎌倉散策(北向観音他)  ~長野上田市~_c0055515_23425993.jpg別所温泉 信州の鎌倉散策(北向観音他)  ~長野上田市~_c0055515_2343883.jpg北向観音参道入り口には
飲泉所がありました。

ここの源泉は旅館花屋のものと同じ
4号源泉でした。


そして参道から観音様に向かって右手側を少し行くと、
共同湯「大師湯」があります。

今回は入りませんでしたが
番台に座るおばあちゃんが
なんともかわいらしかったです♪


この日はかなり寒かったですが、
まだまだ別所温泉見所があるのでもう少し歩きました。
温泉街北側にある古寺へと向かいます。
by eratomoeratomo | 2006-01-14 23:46 | ★オデカケのページ