人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか
初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22421833.jpg元旦には初詣に行く機会がなかったので、
昨日二日の日、地元群馬で初詣に行ってきました。

江戸将軍家、徳川氏の発祥の地、世良田(群馬県太田市)というところにある東照宮と、
鎌倉~室町時代の武将、新田義貞が鎌倉幕府倒幕の兵を挙げた生品神社、
そして、上毛三山のひとつ榛名山(最近はすっかりイニシャルDで有名?)に鎮座する
榛名神社に行ってきました。

初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22432891.jpg
こちらは世良田の東照宮です。

ここの拝殿は日光東照宮からの移築だそうです。



初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22441284.jpg初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22442094.jpg


生品神社は正月二日目の夕方ということもあってか、
お参りの人の姿はありませんでした。杉の巨木に囲まれた静かなところです。

この静かな境内も、歴史を動かす大きな舞台になったことがあるんですね。



榛名神社は榛名山の中腹にあり、クルマで上っていくと道の端には雪がちらちら・・・。
マーチ号、冬タイヤを履いてないので若干冷や冷やでしたが、なんとか最後まで
道には雪は登場しませんでした。あぶないあぶない(^_^
初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22445830.jpg初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22451057.jpg初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22451898.jpg

大きな山門をくぐりなだらかな川沿いの石畳の参道をしばらく行くと、三重塔があります。
初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22462327.jpg
初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_2251061.jpg

そして、巨岩を回り込むように配置された急な階段を二回三回とのぼります。
そうすると、本殿へと出ます。・・・意外と疲れます(^^;
初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22455210.jpg

榛名神社の本殿は、屋根裏の彫り物細工の精緻な、
まさに鎮座という言葉にふさわしい立派なもの。
そこは決して大げさではない気持ちの落ち着く、沈静するとでもいいましょうか。
なんとも心地の良い穏やかな気持ちになることの出来る場所でした。

昨年来たときもそうだったんですが、
来年もまた、こうしてこちらに参りたいな、そう思います。


※寒さは滝までも凍りつかせる!?参道から見える滝はご覧の通りです。初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22485886.jpg初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22491052.jpg初詣に行ってきました。  →榛名神社ほか_c0055515_22492154.jpg


関連ブログ:vegさんのブログ
by eratomoeratomo | 2006-01-03 22:53 | ★オデカケのページ