人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
那須湯本温泉雲海閣 二つの源泉を堪能  ~栃木那須町~
那須湯本温泉雲海閣 二つの源泉を堪能  ~栃木那須町~_c0055515_0135540.jpg那須湯本温泉というと有名なのが共同湯鹿の湯です。
しかし、ここはいつ行っても、特に週末ともなると車を止めることができない混雑。。。
当然湯船も、人人人・・・。

そこで、同じ鹿の湯源泉に浸かることができる「雲海閣」に日帰り入浴してきました。

雲海閣は那須湯本温泉街のメインストリートから少し外れた高台にあります。
その外観は鄙び・・・を感じさせるものでした。

那須湯本温泉雲海閣 二つの源泉を堪能  ~栃木那須町~_c0055515_0142288.jpg午前中早い時間だったのですが、
この雲海閣もクルマを置くところがないっ!
ん~、那須・・・おそるべし。

運よく一台のクルマが出発したため、
なんとか滑り込むことが出来ました。


雲海閣には二つの源泉による二つの浴室があります。
鹿の湯だけではありません。
もうひとつの源泉は、那須の上の方、大丸温泉から引いているようです。
那須湯本温泉雲海閣 二つの源泉を堪能  ~栃木那須町~_c0055515_0144478.jpg

最初に入ったのが鹿の湯ではないほうの源泉。
案内には明礬泉とあります。

男湯に入ると、なぜか脱衣所におばあさんがいました・・・。
「もう少ししたらあがるから、ちょっと待ってて」みたいなことを言われ、
思わず待ってはみたものの、あれ、おかしいのはむしろ??

どうやら、貸しきり状態だったためおじいさんとなかよく貸切入浴を楽しんでいたようです・・・。


湯が注がれてはあふれる小ぶりのタイル張りの浴槽は、
ところどころはがれていてお疲れ気味・・・です。

湯船を満たしている湯は、透明ですが細かい湯花がたくさん浮かんでいます。
しばらく入っていると肌がほんのりつるつるしてくる、そんな湯でした。

ちょうど良い湯加減で、気持ちのいい湯でした。
なのに鹿の湯ではない、からなのか、終始貸しきり状態でのんびりできました。
もうちょっと手入れがされていれば、と思いましたが、こちらは穴場かもしれません。


次は下の鹿の湯源泉の浴室へ・・・



■雲海閣

住所:栃木県那須郡那須町大字湯本33

TEL:0287-76-2016

■奥の沢噴気泉1~5号源泉
泉質:単純硫黄温泉(硫化水素型)
源泉温度は65.4度。PHは4.1。
蒸発残留物総計は305.9mg

主成分は以下の通り
陽イオン:カルシウムイオン 50.7mg、ナトリウムイオン9.0mg

陰イオン:硫酸イオン179.2mg

溶存ガス成分が多く、二酸化炭素392.4mg、遊離硫化水素26.2mg

・・・明礬泉とあったもののそうではないような気が。。。
by eratomoeratomo | 2005-12-15 00:24 | ★温泉のページ