人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
七味温泉牧泉館 なぜ七味温泉なのか?? ~長野高山村~
七味温泉牧泉館 なぜ七味温泉なのか?? ~長野高山村~_c0055515_00125.jpg前日の雨の気配を引きずりつつも、雨だけは上がってくれた。

時折雲間から日がさす状態で、再度紅葉の松川渓谷へリベンジ!


松川渓谷に向かう間に天気は回復基調。
朝早くの松川渓谷はちらほら車はあるものの、さすがに空いていた。

途中で紅葉に囲まれた八滝と雷滝を眺めつつ奥へと向かう。
そして昨日も行った七味温泉に到着。


七味温泉牧泉館 なぜ七味温泉なのか?? ~長野高山村~_c0055515_0384.jpgどうしてまたもや・・・かというと・・・。
山田温泉で地元の82歳の方からの情報によると、
「七味温泉は最初は旅館が1軒だったんで、
 七味温泉の七味の由来となった源泉はその宿が持っている」
ということだった。

その人はそこで働いていたらしく、確かな話のようだった。

さて、どこの宿がそれにあたるのか、そこまでは聞いてなかったので、
あたりをつけて七味温泉の牧泉館に行ってみることにした。という訳なのだ。


七味温泉牧泉館 なぜ七味温泉なのか?? ~長野高山村~_c0055515_01266.jpg4軒ある七味温泉の中で、
牧泉館は1軒だけちょっとはなれたところにある。
宿の裏手からは温泉のものと思われる
噴気が上がっていて、
いかにも・・・
という雰囲気が漂う。。

期待できそう♪

しかも10時頃だったにも関わらず、
かなりの人がいてちとびっくり。

みんな何かを知っているんだろうか???

七味温泉牧泉館 なぜ七味温泉なのか?? ~長野高山村~_c0055515_012718.jpg
この牧泉館。

現在は旅館としては営業はしていないようで、
日帰りのみ受け付けているとのこと。

フロントで500円を払い中へ。

七味温泉牧泉館 なぜ七味温泉なのか?? ~長野高山村~_c0055515_014124.jpg

浴室へと続く廊下には、「七味温泉の由来」について掲示が!!
どうやらここが、あの山田温泉で聞いた源泉を持っている宿に間違いなさそうだ。

つづく。
by eratomoeratomo | 2005-11-09 00:04 | ★温泉のページ