人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
かんだやぶそば ~東京千代田区~
かんだやぶそば ~東京千代田区~_c0055515_063259.jpgPC不調のため、何年かぶりに秋葉原に行った。



かんだやぶそば ~東京千代田区~_c0055515_224887.jpg
久しぶりに行った秋葉原は、
当たり前だけど、
昔と変わっていない部分と、
「これは・・・」変わったという部分が
はっきりとわかって、
やっぱりちょっと楽しい町だった。

さて、前置きはそれくらいにして蕎麦です。


かんだやぶそば。
夏前に神田界隈の”おそばや”ということで
近くの”まつや”とともに教えてもらっていた、
でもなかなか行けずにいたそばやです。
かんだやぶそば ~東京千代田区~_c0055515_22483381.jpg

秋葉原から万世橋方面に向かい交通博物館脇を抜け、神田郵便局の裏手に向かうあたりにあるのがやぶそばだ。

実際場所はわかりにくいかもしれないが、電柱など、そこここに看板があるので、それを頼りに行けばたどり着くことはできそうだ。


やぶそばのたたずまいは、ビル群の中にあっては異彩を放つ。
ちょっとした小庭があるため、
この空間は周りから隔絶されているような感じ。
休みの日のオフィス街は人気がほとんどないが、
このやぶそばにだけは多くの人がいたのがちょっと面白い。

どこからこんなにたくさんの人が・・・
昼時のやぶそばは、かなりの賑わい。
※店に入るために列ができていた。
でも、回転が早くほどなく店に入ることができた。

かんだやぶそば ~東京千代田区~_c0055515_22511215.jpgお店の中は活気があって、
なんだか好きな雰囲気。
うまい蕎麦、食べることができそう♪

今回は初めてだったので、
せいろそばを注文(630円)。

やぶそばの女将さんが注文を奥の厨房に読み上げる声
「せいろがにぃぃまいぃぃぃぃぃ~~~~~~~」が、
店内に響いて独特の雰囲気だ。
昔からやっているんだろうかな・・・。
そういえば店員さんのありがとうも「ありがとう存じます」(確か)だったっけ。


かんだやぶそば ~東京千代田区~_c0055515_22494972.jpgほどなく運ばれてきたせいろは、
薄緑色のおそば。

口元に近づけるとそばの香りがして、
つるつるとしたおそばだ。
最近食べたどのそばとも違う食べ物で、
はぁこういうそばも、ありだぁ~と
ちと興奮してしまった。

特に後味そばの味が強いとか、
コシがあるとかではないんだけど、
口当たりが、なんともさらっとしていて、とにかく食べやすく感じた。
気がつくともう一枚・・・のような。

つゆは濃い目の味なので、少しだけつけて食べるのがよさそう。
このつゆ、だしがきいていてうまい。
そば湯にちょっと混ぜるとなおのことうまかった。


かんだやぶそば ~東京千代田区~_c0055515_2250386.jpgちなみにこれは追加で頼んだかけそば。
せいろはちょっと量が少ないので、
たくさん食べる人は、二枚頼むなどしていた。



かんだやぶそば

住所:東京都千代田区神田淡路町2-10
電話:03-3251-0287
営業時間:無休
   11:30~20:00
by eratomoeratomo | 2005-11-06 22:57 |  ●蕎麦のページ