人気ブログランキング |
ブログトップ
フラヌイ温泉 泡泡泡! ~北海道上富良野町~ 北海道中記⑱
c0055515_0749100.jpg久々に温泉です。

美瑛・富良野をめぐり、宿の帰りついたあと、しばしのうたた寝。
そして夕飯を食べ、またまた悪い虫がうずいた。

そう、まだ今日は、温泉に入っていない!!

ということでいくつかリストアップしていた温泉の中から
フラヌイ温泉に行ってみることにした。ここのウリは炭酸の多い冷泉。


c0055515_08582.jpgフラヌイ温泉は上富良野市街地から
十勝岳温泉方面への道沿いにある。

日帰り施設かと思っていたら
宿泊もできるようだ。

22時まで営業ということで、
20時過ぎなら空いてるかな・・・
という淡い期待を抱いて
行ったにもかかわらずかなりの混雑だ。
びっくり。
クルマびっしり。


しかも部活帰り?中学生と見られる一行がバスからゾロゾロと・・・。

見なかったことにしよう。
おとな一人600円を支払いいざ温泉へ。

ここは西の湯、東の湯となっていて、露天はないものの、
源泉浴槽と加熱浴槽、そしてサウナと水風呂。
この日は男湯が西の湯だった。
c0055515_084041.jpg

あまり清潔感の漂う・・・
という浴室ではないものの、
なかなかの広さだ。

入り口脇すぐに加熱浴槽。
これは釣鐘型?をした
大人6~7人程度入れる浴槽。

奥に洗い場があって、
そのさらに奥に源泉浴槽がある。
源泉浴槽があるほうと真逆のほうには、サウナと水風呂が配置されている。

そして入り口正面にはサイロをかたどった丸っこいこれまた源泉浴槽。

ここはサウナに入った人たちが、
出た後に駆け込むのに使われていた(源泉温度が低いので)。


加熱浴槽と比べると源泉浴槽のほうが若干大きく、2m程のほぼ正方形の浴槽。
大体7~8人くらいが入れる大きさかなぁ。


ちなみに加熱浴槽は加温のため一部循環と断りがある。


加熱浴槽も源泉浴槽も、
特に源泉浴槽は温泉成分のため、タイル張りの浴槽が真っ黒になっていた。
源泉浴槽は温度31度でちょっと冷たい。なので、加熱浴槽で温まってから入った。


お湯の鮮度は明らかに源泉浴槽のほうがよい。
これはハッキリと違っていた。文句なしの掛け流し!


入ってしばらくすると軽いつるすべ感が出て、
そしてなによりかなりの泡つき!これにはびっくり。
産毛にびっしりの泡泡!(これは加熱浴槽では残念ながらない)
源泉浴槽は正直多少寒いが、じっくり入っているとじんわり温まる。ガマンのときだ。そのうち慣れる。

ということで、なかなかによい温泉だった。


ちなみにけっこうお肌にはよい結果をもたらしてくれる印象でした。
by eratomoeratomo | 2005-10-12 00:10 | ★温泉のページ