人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
旭川外国樹種見本林  ~北海道旭川市~ 北海道中記⑪
旭川外国樹種見本林  ~北海道旭川市~ 北海道中記⑪_c0055515_236214.jpg先ほどニュースで旭川が最低気温二度まで下がり、
初霜がおりた・・・と言っていた。ん~秋を通り越して冬の声が。。

その旭川の市街地、大雪アリーナ近くにこの外国樹種見本林はある。

旭川外国樹種見本林  ~北海道旭川市~ 北海道中記⑪_c0055515_2363656.jpg旭川外国樹種見本林  ~北海道旭川市~ 北海道中記⑪_c0055515_23758.jpg

旭川外国樹種見本林  ~北海道旭川市~ 北海道中記⑪_c0055515_237293.jpg
実はずーっと前から読みたい小説候補のひとつでありつつも
いまだに読んでいない、三浦綾子「氷点」の舞台でもある。

そういうわけで、雰囲気を掴もうかな・・・と思い立ち寄ってみた。
(ちなみにココには三浦綾子記念文学館も併設されている)

朝早くの林にはまだ誰もいない。
係員のおじさんが駐車場を箒で掃いているだけだ。


旭川外国樹種見本林  ~北海道旭川市~ 北海道中記⑪_c0055515_2374779.jpg旭川外国樹種見本林  ~北海道旭川市~ 北海道中記⑪_c0055515_2375414.jpg

競走馬が喜びそうなウッドチップが敷かれた林の中の小道を歩く。
街中すぐとは思えないほど静かなところだ。


旭川外国樹種見本林  ~北海道旭川市~ 北海道中記⑪_c0055515_2382557.jpg旭川外国樹種見本林  ~北海道旭川市~ 北海道中記⑪_c0055515_2383582.jpg
木の方からチチチチ・・・
リスさんたちがいた。二匹のリスはとてもすばしっこく、木と木の間を
まさに自由自在に、たぶんエサを探して動き回っていた。(ブレてますが・・・)


・・・日本酒とジンギスカン、そして地ビールにまみれたぐでぐでの翌日は、
空も真っ青に晴れ、このようにさわやかですがすがしい朝になった。
今日はこの調子で!!!


昨年台風の影響でたくさんの木が倒れてしまい、
多少寂しい状態のようだったけど、なかなか見ることのできない
珍しい木がたくさんありました。
by eratomoeratomo | 2005-10-06 23:17 | ★オデカケのページ