人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
白糸の滝 富士の雪解け水 日本の滝百選 ~静岡富士宮市~
白糸の滝 富士の雪解け水 日本の滝百選 ~静岡富士宮市~_c0055515_2351380.jpg富士の白糸の滝にはこれまでいったことがない。
近くにある田貫湖にはいったことがあるけど、
確かそのときは駐車場が混んでてうんざりして行かなかったよ~な・・・。


白糸の滝には国道139号上井出インターからクルマで5分ほど。
滝の入り口にはたくさんの土産物店が並ぶ。多少いらん感じがするが・・・

クルマを手前のタダ駐車場に止め、滝までは歩くこと5分ちょい。
白糸の滝 富士の雪解け水 日本の滝百選 ~静岡富士宮市~_c0055515_23511967.jpg
途中には音止の滝という名前とは逆の、
それこそけっこう豪快な滝がある。

この滝、ホント水量豊富ですごい勢いだ。
滝つぼから距離があるにもかかわらず、空気がひんやり


ちなみに滝の名の由来は・・・、
幸若舞や浄瑠璃など中世・近世芸能の題材となった
曽我物語の曽我兄弟が鎌倉時代に親のあだ討ちの
相談をした際、滝の音で声がさえぎられたため、
それを嘆いて神に念じたところ、
一瞬滝の音が止んだ
と言う伝説に由来しているとのこと。



白糸の滝 富士の雪解け水 日本の滝百選 ~静岡富士宮市~_c0055515_23514413.jpgさて、
その豪快な滝を尻目に
メインの白糸の滝へ。

途中視界が開けるところから
遠くに見える滝はけっこうな大きさ。
とくに横幅の広い滝のようだ。


階段を下りて滝に近づくにつれ、空気がひんやりとしてくる。

しぶきを上げる滝からはかなりのマイナスイオンがでてそう。。。


白糸の滝 富士の雪解け水 日本の滝百選 ~静岡富士宮市~_c0055515_2352770.jpg白糸の滝 富士の雪解け水 日本の滝百選 ~静岡富士宮市~_c0055515_23531724.jpg


滝は想像してた以上にワイドで、落差もけっこうあり
水もきれいで、なにより涼しくてなんだか気持ちがいい。
(残暑のこの日もここだけは別天地だった)

細く確かに白い糸のように流れる水は、
やさしい、やわらかい印象。


白糸の滝 富士の雪解け水 日本の滝百選 ~静岡富士宮市~_c0055515_2353379.jpg
滝つぼをくるっと囲み、そこにしぶきが絶えず舞い上がる。

そこはしばらくぼぉ~っとしてしまう、そんな癒しの空間でした。
by eratomoeratomo | 2005-09-21 23:58 | ★オデカケのページ