人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
秩父の天然氷 阿佐美冷蔵のカキ氷② ~埼玉皆野町~
秩父の天然氷 阿佐美冷蔵のカキ氷② ~埼玉皆野町~_c0055515_13425061.jpg土曜日昼前の阿佐美冷蔵は、それこそ大混雑!!!
混んでるとは聞いてたけど、これにはビックリだ。
駐車場に入りきれないクルマが、国道に2台ほどあふれてる。

ん~この光景をみて、正直ナエマシタ。。。

でも、ここまで来てこのまま帰るのも・・・
思い直し、別のところに車をとめて、再度阿佐美冷蔵までやってきた。
秩父の天然氷 阿佐美冷蔵のカキ氷② ~埼玉皆野町~_c0055515_1343591.jpg
阿佐美冷蔵から伸びる行列は、かなりのもの。

この日は夏の炎天下・・・といえる暑い日だった。
ときおり弱い風が抜けるが、だいぶツライ・・・。
行列に並ぶ一同は、運命共同体のように、ひたすら氷との出会いを待ち続けていた。

待つこと45分ほど。
店内に案内される。

秩父の天然氷 阿佐美冷蔵のカキ氷② ~埼玉皆野町~_c0055515_13424151.jpg店内はすべての席が屋外だった。
ただ、木陰があり行列をしていたあの駐車場よりは
かなり体感的に涼しい。
コレはもっと空いてたらいい雰囲気なんだろうなぁ。

カキ氷が運ばれてきている周りの様子を見ると、
どうやらカキ氷、かなりデカイようだ。

カキ氷は、珍しさもあって「ぶどう酒」と「抹茶黒みつ」を注文。
数分で運ばれてきた。(すべて500円)
秩父の天然氷 阿佐美冷蔵のカキ氷② ~埼玉皆野町~_c0055515_1343548.jpg秩父の天然氷 阿佐美冷蔵のカキ氷② ~埼玉皆野町~_c0055515_13431382.jpg


ん~デカイ。ほんとデカイ。

早速待ちわびた一口をいただきます♪

口の中でしゃりしゃり、そしてすぐに溶ける。
ほわぁ~っと体が涼しい。
やっぱカキ氷って旨い★


今日は暑かったためか、カキ氷は粗めだった。
ぶどう酒には練乳が、抹茶には黒蜜が。
それぞれ後からかけることができる。

ぶどう酒はシロップ自体は甘くないので、かなりすっきりした味わい。
これはお酒ですか?と思うくらい、ワイン味だ(当たり前か)。
そのため、ちと後半甘さが足りない感があり、味が単調になったんで練乳をかけた。
  ・・・と、これが意外に良かった。
秩父の天然氷 阿佐美冷蔵のカキ氷② ~埼玉皆野町~_c0055515_13433357.jpg
抹茶のほうは、黒蜜をかけなくても十分。
両方を食べると、抹茶のほうが旨いかなぁ。
そんな気がした。

ぶどう酒のほうはちょっとシロップがかかりすぎ?だったのか、
最後のほうは溶けてしまっていたけど、抹茶のほうは
あまり溶けていなかった。
さすが天然氷。
それに、口にどんどん運んでもキーンとこないのはさすが。
すばらしかった。

ただ、待ちすぎたため体力を消耗し、
感動するまでのテンションにはならなかったのも事実。それがちょっと残念だった。
平日にいければそれがベターなんだろう。
by eratomoeratomo | 2005-09-03 13:52 | ★ゴチソウのページ