人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
松月氷室 日光天然氷のカキ氷 ~栃木今市市~
今市市の市街地にある氷屋さん。松月氷室。
しょうげつひむろと読むようだ。
国道119号の商店街から、ちょっと脇に入ったところにある。

さて、なんといってもここの一番の特徴は"天然氷"
全国で5店舗しかない天然氷を扱っている。
しかもその店頭で、天然氷のカキ氷を食べることができるのだ。
松月氷室 日光天然氷のカキ氷 ~栃木今市市~_c0055515_1354671.jpg
お店の名前にもなっている氷室とは、
氷を夏まで保存しておく小屋や穴のこと。
つまり冬の間にできた氷を保管しておく場所ということだ。

昨年、ここでそのカキ氷を食べたとき、
あまりのうまさに絶句。
思わず、天然氷のロックアイス3袋を
即お買い上げ。

おばかさんに軽くなれるくらい、自分にとって最高のカキ氷だった。

今回は一年ぶりの来訪。
昨年来ていたこともあってお店はすぐに見つかった。
(ちなみに、松月氷室は知らないとなかなか分かりにくいかも)
ということで、お店に闖入。

お店は開いてるがダレもいない・・・。
と、しばらくすると奥からおばあさんが出てきた。
「カキ氷をください」、というと今は食べる人が
いないから作らない・・・とつれない返事。
お店の中にあるアイスのショーケースを
指差し、作り置きのプラスチックケースに入った
これ(カキ氷)を買ってくれという。

・・・。絶句。
松月氷室 日光天然氷のカキ氷 ~栃木今市市~_c0055515_13553196.jpgん~しかし、ここまで来ておいてこのまま引き下がれない。
「昨年食べた味が忘れられず!
 なんとか作ってもらえませんか?」とわがまま。
まー、ムリなら買って帰ろうと思いつつ
ダメもとで言ってみた。

「忘れられねぇ・・だが」
おばあさんはしばしの間をおいて、
人を呼んでくるからちょっと待っててくれと言い残し
奥へと戻っていった。

ラッキー、である★
いやー正直かなりうれしかった。
これで一年ぶりのカキ氷との再会である。
おばかで結構。もう一度食べたいのだ。

つづく。
by eratomoeratomo | 2005-07-16 23:50 | ★ゴチソウのページ