人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
紫陽花を見に行こう 松戸のアジサイ寺 ~長谷山 本土寺~ 
関東地方も先週梅雨に入ったらしいが、
この時期の「花」といえば、やっぱりアジサイ。

紫陽花を見に行こう 松戸のアジサイ寺 ~長谷山 本土寺~ _c0055515_1826375.jpgこないだ、時期尚早ゆえに茂原で失敗したため、
多少憤懣やるかたない思いが残っていた。

梅雨時は晴れる日も少なく、まして、それが
休みの日となるとチャンスはもっと少ない。

そんな、条件のそろった日曜日、
アジサイで高名な松戸の本土寺に行ってみた。
紫陽花を見に行こう 松戸のアジサイ寺 ~長谷山 本土寺~ _c0055515_18191425.jpg
本土寺は、常磐線の北小金駅から
歩くこと10分ほど。
西口の階段向かって左側を下りて、
マツモトキヨシのある一通の道を行くとある。

人の流れについていくと、
木が茂る本土寺の参道に出た。
なかなか良い雰囲気だ。

本土寺前は駐車場はあるにはあるが、
そう多いほうではないので、電車で来たのは正解だった。

本土寺は日蓮宗のお寺のようだ。
ということで鎌倉時代創建の歴史のあるお寺だ。
境内もかなり広い。
その広い境内に仁王門をくぐり入る。
拝観料を500円払うと、いよいよアジサイの咲く境内だ。
鎌倉の明月院ほどではないけど、けっこうな人だ。
こちらのほうが広々としていて、
そして、どこかちょっとのんびりしていて、
気にならなかったが。
紫陽花を見に行こう 松戸のアジサイ寺 ~長谷山 本土寺~ _c0055515_18245894.jpg
あれ?

アジサイの咲きっぷりが、やっぱり微妙。全体的に六分咲き?くらいか。
咲いてる花はしっかり
花開いてるんだけどなぁ。
ん~やっぱ早かった。
時期尚早だった。
来週再来週くらいがちょうどよさそう。
悔しいなー。

境内の奥へ。
by eratomoeratomo | 2005-06-12 18:20 | ★オデカケのページ