人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
七田 純米無濾過生原酒 雄町75 ~佐賀県小城市~
七田 純米無濾過生原酒 雄町75 ~佐賀県小城市~_c0055515_2317657.jpg
うまいよ~。
噂を聞きつつも、これまで飲んだことがない。

昨年の忘年会で差し入れられていたお酒。
飲もうかな?
と思ったら、すでに空っぽだったお酒。
だから、やっぱうまいはずだよな。。。
イメージだけが先に進み、まだ見ぬ七田に
ドリームワールド、夢見心地を勝手に抱いておりました。

このほど、姿(注:栃木は西方のお酒。)の雄町にやられまして、
その帰り道。ふらりと立ち寄った酒屋で目にしたのがこの酒でございます。
奇しくも同じ全量雄町。しかもわざと75%精米。さらにムロカナマゲン。
すっかり雄町にやられていた小生としては、
買わずには帰れない状態であったのである。


開栓して香を感じるに非常に穏やか。
上品な奥ゆかしい甘い香り。
含むと、表現するに・・・

「じゅわ」

ジュっと舌に刺激あり。もちろん柔らかな刺激。
そしてうまみと甘味が立ちあがり、雄町という米の存在感を示し、
濃厚な米のうまみ、コクを主張して、軽い酸味とともに消えていく・・・

あらら、
想定より相当うまい!

少なくとも、75%磨きだとは到底想像もつかない。
お手頃なお値段でこんな至福の時を過ごせるなんて。
やや褒めすぎかもしれないが、ますます雄町が好きになりそう。。。
雄町のおかげというよりは、天山酒造の醸し方なんだろうか。

いずれにせよ、七田。
あったら必ず手を伸ばさなければいけない銘柄、
として記憶に深く刻むこととしたのは言うまでもないのである。

あぁ、こんな酒ばかりだと困るね。



じゅっとした柔らかな刺激が病みつきになりそう・・・
by eratomoeratomo | 2013-05-13 23:20 | ★お酒のページ