人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
草津温泉 番外 草津中和工場
今回は、草津の温泉ではなく、
流れる川について。

これまで何度となく草津には行ってきたけど、
今回初めて、いつになくマジメな顔をして
「中和工場」というところに行ってきた。
草津温泉 番外 草津中和工場_c0055515_22124160.jpg
この工場は大滝の湯のすぐ隣にある。
工場の中を覘けたり、展示物があったり、
中和を体験できたりと、見学ができるようになってた。



さて、草津温泉はその強い酸性で知られている。
で、その草津に豊富な温泉をもたらしている、
火山草津白根山からは、
流れ出る川までもが、
非常に強い酸性なのだ。。。
(これはたまたま地元の小学校の教科書に載ってた)

その強さゆえ、魚はおろか、
橋などの建造物までも溶かしてしまう
「死の川」となってしまっていたとのこと。
草津温泉 番外 草津中和工場_c0055515_2213684.jpg
しかし、この「酸性」を中和することで、
川は死の川から魚がすめる川へと変貌することが
できる・・・ということだ。

当然365日年中無休です。

上の写真は中和剤を投入しているところ。
中和事業の詳細は⇒こちら

草津温泉 番外 草津中和工場_c0055515_22132159.jpg

                   ↑川の水で溶けてしまった釘(10日でこんなになっちゃう)

よく、草津の湯に一円玉を入れると、
10日もすると消えてしまう・・・な~んて言うが、
川もそういう川があるなんて。
コンクリートも溶けるらしい。

びっくらこいた★
by eratomoeratomo | 2005-05-31 22:18 | ★温泉のページ