人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人生初 高尾山詣
人生初 高尾山詣_c0055515_21553762.jpg
人生初 高尾山詣_c0055515_21554731.jpg
人生初 高尾山詣_c0055515_21555541.jpg


大学の頃、京王線沿線に住んだことがある。
でも悲しいかな、ずいぶん前の話になってしまった。

しばらく足を運ぶことはなかった。
自動改札ですらなかった最寄駅は、すっかり様変わりし、
近くの調布駅は地下駅になっていた・・・
ということに今日気がついた。。。びっくり!


その京王線の終点のひとつが高尾山口駅。
実は降りたことも登ったこともなかったのが高尾山。

人生初 高尾山詣_c0055515_2156642.jpg
人生初 高尾山詣_c0055515_21561764.jpg
人生初 高尾山詣_c0055515_2156249.jpg


駅を降りてちょっと歩くとケーブルカーの山麓駅。
日本で一番急傾斜なケーブルカーらしい。
5分の乗車でかなりの高度を稼いでくれる。確かに最も急傾斜の箇所では、
立っていると足をちょっと本気で踏ん張る感じ。なかなかのもんである。

まぁ歩くとどれくらいかかるのか分からなかったけど、とりあえず助かった。
片道470円で、新宿からの京王線より高い(370円)ものの、背に腹は変えられない。
今回は高尾山が良く分からないので(ものすごいキツイと困る)
新宿からケーブルカー込みの往復切符(1320円)で楽することに徹した。

ここからは杉並木を歩きほどなく薬王院。
途中男坂と女坂があり男坂を行ったが、
女坂のが楽だったことがあとで判明(ちなみに名前も後で分かった)。
お寺の上には神社も。それぞれ御参りし、その奥をさらに歩くと山頂。
ケーブルカーからの道中は、基本的に登りは階段という感じで、
しっかり整備されていて歩きやすい。ちょっと前に降ったドカ雪もほとんど消えていた。

大勢の人でにぎわう山頂からは綺麗な富士山。
高尾山、いい所である。
こんなに近くて安くてお手軽で。
なまった体のトレーニングにちょうどよさそう。


人生初 高尾山詣_c0055515_21563320.jpg

by eratomoeratomo | 2013-01-27 22:06 | ★オデカケのページ