人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
よみがえるキオク いまるやの塩らー  ~群馬県伊勢崎市~
よみがえるキオク いまるやの塩らー  ~群馬県伊勢崎市~_c0055515_23204614.jpg

日曜日の19時過ぎ。
ざぁ~っと降り出した雨の中。
いまるやの縦に長細い狭い駐車場に車をやっとこさ止めると、
ちょうどタイミングよく、5分程度でさくっと座ることができた。

いつ以来なんだろう?ずいぶんと久しぶりな気がする。


自分は塩ラーメンの大盛り。
かみさんは塩つけ麺の大盛りをオーダー。
ほどなくやってくる塩ラーメンと塩つけ麺。
思いのほか見た目にも迫力満点。

どでーん

とでかいチャーシューに、見るからに太くてうまそうなメンマ。角材のようだ。
同じことを前回も思ったっけ。
そしてうまかった記憶のある味玉。だんだんと記憶がよみがえる。


スープに良く絡んだ細めんを手繰ると、
魚介系・ゆずの風味を皮切りに旨味が口いっぱいに広がる。
ん~これは食欲をそそる。麺もうまい。
何のうまみだがまったくわからないが、
とにかく幾重もの重なりを感じる厚みのある味。

よみがえるキオク いまるやの塩らー  ~群馬県伊勢崎市~_c0055515_23213888.jpg

ちょっともらったかみさんの塩つけ麺。
こちらもいい。気がついたらけっこう口に運んでいる。
今までにあまり食べたことがない感じ。


やっぱりいまるや、恐るべし。
またちょっと足が遠のくと記憶がうっすらしちゃうんだろうけど、
忘れきることはないだろうな。

次はしょうゆを食べてみよう。
でもこれはまた忘れるんだろうな。
by eratomoeratomo | 2011-08-16 23:22 | ★ゴチソウのページ