人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を
信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_23132681.jpg
信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_23134171.jpg

4月に入って、桜が咲いたと思ったら、冬に逆戻りな寒さが続く毎日。
松本の桜の状況も、一週間前に確認したら芳しくなく。


信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_23154252.jpg

この日は、そんな昨日までの天気は、どこかに行ったような、
サクラサクこの時期にぴったりのポカポカの好天。


信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_23412374.jpg
信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_23155632.jpg

酒にまみれるこの善き日は、やっぱこうでなくちゃ。

信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_2316122.jpg

桜も「もっと呑め」と歓迎してくれて、大きく花開いてくれました。



信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_23163854.jpg

そういうわけで待ち焦がれた「おらが酒 呑み歩き」の会場へ。
松本城の南側、大手門駐車場の会場にはテントが張られ、
松本近郊の蔵、5蔵のブースがありました。


信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_23184176.jpg
信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_23185474.jpg
信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_2319864.jpg

高波、美寿々、善哉、岩波、広田泉・・・


前売り券を受付で提示すると、
首からさげるストラップと交換します。
これが酒を呑むことができる大事な大事な証。
そしてこれまた大事な大事なお猪口もいただきます。
これこれ、この蛇の目がなくちゃ。


信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_23221718.jpg

こうなると不思議。
まだ時間は2時前だというのに。
時間もたっぷりあるというのに。
目の前にある美酒たちを、今すぐに呑みたい。
気持ちはなぜか焦って、右の蔵へ左の蔵へとじゃんじゃん呑んでました。
まだまだ時間はあるのにねぇ。後から思えば、そうのはずなんですが。
その場にいると、まったく逆の行動を。欲に目がくらんでいるっちゅーか。


信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_23231191.jpg

気のせいか、桜がさらに咲き進んだような。
松本のこの会場、というか町全体の素晴らしいところが、
町のいたるところに水が涌き、和らぎ水にありつけるところ。
大手門駐車場にも井戸があり、酔いを適度なスピードに抑えてくれます。
そのせいで、呑みすぎた感はあるものの。


信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_23262869.jpg

いつの間にか、会場の鏡開きの樽酒が終わってました。


会場はこの大手門駐車場の会場と、
パルコの前の花時計公園の会場の二つに分かれてました。
花時計の方が参加蔵が多く、食べ物の提供もあり、賑わってましたが、
自分らは大手門駐車場の蔵の方が気に入り、結局こっちの会場でばっか呑んでました。

信州松本2010② おらが酒 呑み歩き で日本酒を_c0055515_2331460.jpg

高波や美寿々の社長さんをはじめいろいろな方としゃべる機会もあり、
ちょっと話し込むと、時間が経つのはあっという間。
気がついたら、あれだけぽかぽかだった陽気も、そして会場もすっかり様変わり。
イベントが終了する頃には、ぐっと冷え込んできていました。
まだまだ日が傾くと寒い4月の松本でした。

たくさんの美味い酒に出会えたすばらしい呑み歩き。
また来年も開催されることを切に願います。
by eratomoeratomo | 2010-04-18 23:35 | ★オデカケのページ