人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
シャルル・ド・ゴール空港へ到着! フランス旅行記02  
シャルル・ド・ゴール空港へ到着! フランス旅行記02  _c0055515_192661.jpg

↑朝のシャルル・ド・ゴール空港。出発ロビーは朝早くから人がたくさん。


成田からフランスまでは、エールフランス航空の深夜便(直行便)でひとっ飛び。
21時55分に成田を出ると、機内食が一回出て、お休みタイムに。
まぁまぁの機内食を食べて、お腹いっぱいになったところで、
エアー枕と、腰充てをあてがって、万全の体制でいざ就寝へ。
このままパリの到着予定時間、朝の4時過ぎまで、目が覚めなきゃいいのに。
14時間の長丁場の始まりです。

まぁ、この前日までの仕事が忙しかったこともあり、
若干の寝不足状態でのフライトだったため、ほどなく就寝。
意外とすんなり寝れました。
やっぱ人が本来寝る時間帯、というのはいいもんですな。

というのも、今をさかのぼること10年ほど前。
うら若き学生時代の話。

今はなきサベナベルギー航空のエアバスで、
初のヨーロッパ行きを経験しましたが・・・。

それはそれはひどかった。

なんせ、とにかく席が狭い。

前の席にヒザ小僧がけっこう当たってる状態で、13時間・・・えんえんと。
2時間もすると、「キタキタキタ!」腰に来てました。
さらに、その便は昼発だったんで、機内でろくに寝ることも出来ず。

「あーとにかくヒマなんですけど・・・」

途中で眼下にサンクトペテルブルグの街の明かりが見え
「い・癒される・・・」
それくらいしか、いいキオクがありません。


今回のエールフランス機は、ボーイング777。
そんなに海外行くわけじゃないんでわかんないけど、
とにかく前回のサベナ機よりは広いのは間違いなし。
上望まなきゃ分からんし、今の自分には満足さ。
ということで、しばしの就寝タイム。


~~~  飛行機は一路西へ ~~~


現地時間にすると夜中の0時ちょい前に目が覚めました。
まだ到着の5時間くらい前なので、かなり残念な気分でした。
ここからはうつらうつら。
適当に本でも見つつすごすことに。
到着がいよいよ近づいてくると、二回目の機内食が。朝飯代わり、という感じか。

そして飛行機は無事、シャルル・ド・ゴール空港に到着。
外は若干の雨模様。滑走路はしっとりと濡れていました。
外気に触れたわけじゃないですが、絵的にえらく寒そうです。
朝一の空港は、
「ホント営業してんのかよ?」
というくらい、薄暗く人気もありません。

でも空港はしっかり営業してました。
そして
ちっとも表情の動かない仏頂面の入国審査官のお姉さんに、
「すぁいとしぃーいんぐ」
と伝えると、
「フン」
といった感じで、パスポートを着き返され、
向こうへ行っていい、という感じで顔で指図。
まぁこんなもんかなぁという印象と共に、まずはフランスの地へ足を踏み入れることとなりました。


朝も超早いシャルル・ド・ゴール空港は、まだまだ人影もまばら。
ほとんどのお店もしまってるし、明かりもまばらにしかついてなかったりと、
まだまだ眠りから覚めてない感じ。

夜の明けきらないうすぐらい外へ出ると、
「ん~超寒い」
フランスの本気さに少し面食らいました。

ここからは、ストラスブール行きの飛行機に乗り継ぐんですが、
乗り継ぎ便は、ここシャルル・ド・ゴール空港9時30分発。
まだまだ時間はたっぷりあります。
もう少し早い便もあったけど、オルリー空港になっちゃうので、
めんどくさいし、ロストバゲッジとか何かあったらやなんで、これにしときました。

ストラスブール行きのターミナルはG。
しかし、成田からの到着便の着いたエリアには、
このターミナルGとやらは見当たらず、どうやら少し離れたところにでもありそうです。

どこなんだか少しウロウロしてみると、どうやらバスで行かないとダメらしいことが判明。
さらにウロウロしてやっとこさ、ターミナルG行きのバス停にたどり着いたものの、
そこには鍵がピシャっと完璧に〆られたカラのバスが止まっているのみ。
このバスを目当てにやってきたらしき英国人風の老夫婦も、
その様子を見るや、所在なさげに立ち去っていきました。
「むーダメっぽい」
バス停には時刻らしきものが何も書いてなく、
なんとなく空気的に、営業時間内だと数分おきに来る、どうもそんな感じ。
素人クサさ丸出しで、そこでボーっとしてるのもナンなんで、
空港が目覚めた頃にまた来ることにしました。
どうせまだ時間たっぷりあるし。


さて数十年ぶりの、久しぶりの海外。
すれ違う野郎一人一人が怪しく見えたりするわけで、
ベンチでぼーっと寝るわけにも行かず、
気を張りつつ、時間をつぶすことにしました。
by eratomoeratomo | 2009-08-20 01:10 | ★海の向こうへ