ブログトップ
太陽おり酒 純米吟醸無濾過生原酒  ~兵庫県太陽酒造~
c0055515_1341858.jpg

いやースゴイ。
このおり酒。

上澄みはしっかりとした辛口。
おりは大量。噛みしめられるくらい。
見た目を大幅に裏切るような味わいは、
「裏切ってくれてありがとう」と
頭を下げたくなるような衝動に駆られる。

濃厚でしっかりとしたうま味。
でもすっきりと切れる後味。
そして大粒のおりとかみかみ。
シュワシュワ感が心地よい。
すいません、この蔵元。知りませんでした。不勉強を猛省しなければ。


c0055515_1343036.jpg

アルコール度数の割に飲みやすいから、
調子に乗ってやってしまうと、一気にやられるだろう。
ここ最近のお酒では危険度ナンバーワンに近い。やばいやばい。
[PR]
# by eratomoeratomo | 2013-04-29 13:04 | ★お酒のページ
獺祭 純米大吟醸磨き三割九分  ~山口県岩国市~
c0055515_20583933.jpg
獺祭。

家で飲むのは本当に久しぶりかもしれない。
最近はすっかり立ち飲み屋での定番になっているのである。



ふわりとかおる甘く、
でもさわやかな香り。
含むとさわやかさはそのままに
甘みとうまみが広がる。
透明感も合わせて感じさせられて、
終わりはすぅっと消えていく。
きれいだなぁ。


c0055515_20585649.jpg

残っていた楯野川の純米大吟醸(こちらは美山錦の50%)と
飲み比べると、大分こちらのが地味だが、やっぱり結構良い!
派手さは負けるが地味に米の味を伝えてくれる。
なんで前回はあそこまで苦味を感じたのだろう・・・?
[PR]
# by eratomoeratomo | 2013-04-23 20:59 | ★お酒のページ
春の雪見風呂 木賊温泉露天風呂  ~福島県南会津町~
c0055515_2213578.jpg
この週末の東日本は大荒れ?ともいえる天気。
明け方から積もり始めた雪は、一面を銀世界に染める。


c0055515_22132476.jpg
c0055515_22134031.jpg

勢いを増す雪は
しんしんと、あたりの音を吸い込み、
木賊の郷を静寂が包み込む。

いやーこんなときは温泉でしょ。

前夜しこたま飲んだ酒がわずかに残ってるかも?
という中、嬉々として朝風呂に向かう。

行きの道中はまだ路面をうっすらと覆っていた雪は・・・

c0055515_22135644.jpg


「あぁいい湯だ。」

ほのかな硫黄の香り。
夜の間にこんこんと湧いた新鮮な源泉により、
透明度をました木賊温泉の柔らかな湯は、
冷えた体をじんわりぽかぽかと温めてくれる。
目に映る景色に大粒の雪。
いやー素晴らしい景色だ!
極楽極楽!

c0055515_22141847.jpg
c0055515_22143431.jpg


時を忘れるくらい・・・浸かって、
帰り道の上り坂。
道は白さを増し、
いつの間にやら一歩一歩踏み出す足元が、
少し沈むくらいになっていた。


c0055515_22144972.jpg

春に雪見風呂。
これはきっとなにかのご褒美!

c0055515_2215293.jpg

[PR]
# by eratomoeratomo | 2013-04-21 22:16 | ★温泉のページ
楯野川 純米大吟醸中取り美山錦  ~山形県酒田市~
c0055515_21583653.jpg

楯野川は山形県酒田市の楯の川酒造のお酒。
こちらの蔵は平成22酒造年度より全量純米大吟醸の蔵元となったとのこと。
2月に蔵を見学させてもらい、何本か買ってかえって来た中の一本がこれ。
濁流というおり酒をさっさと空けてしまい、満を持してこの中取り。

おや?
控えめな立ち香におとなしい含み香。
米の味がくるかな?と思いきや、先に苦味が攻めてくる。
ん~、こうだったっけかな?
この一本に何かトラブルが起こったのだろうか。保管がまずかったかな?
残りあと一本、本流で挽回を期待したい。


<4/23追記>
そんなに苦味を感じなくなった。
前回の書きっぷりは辛すぎると思うが、
味が良い方に変化した?としか思えない。


★純米大吟醸
 美山錦 精米歩合50% 15度~16度
[PR]
# by eratomoeratomo | 2013-04-21 21:59 | ★お酒のページ
本金 純米 無濾過生原酒  ~長野県諏訪市~
c0055515_21401070.jpg
すっぴん太一を飲んだ後。
こちらは純米。思っていたより性格が違う。

コクがある味わいの後に、本金らしい酸。
すっきりと爽快な味わい。
食中酒としていい仕事をする。
これを飲むと太一がまあるぃ感じでどこか柔らかいように思える。

一口目の印象、そして後味とも、太一より押し出す感じで、
もう少し寝かせるとさらに良くなりそう。
[PR]
# by eratomoeratomo | 2013-04-06 21:41 | ★お酒のページ
酒一筋 生酛純米吟醸   ~岡山県赤磐市~
c0055515_19581044.jpg
雄町、で有名な岡山県は赤磐市の利守酒造の醸す酒一筋。
会社の先輩からいただきました!


早速、お燗から攻めてみると(ぬるめで)・・・。


おぁっ!なるほど。

地味な立ち香にほどほどの甘み。
濃醇な旨味を感じた後にすっきりと切れる。
おススメとある通り、ぬるめの燗、いいですのー。
合わせて飲んでた水尾が少し薄く感じるくらい。

次回はひやで!

>ひやで飲んだ結果
 燗の方がいいかも
[PR]
# by eratomoeratomo | 2013-04-06 19:58 | ★お酒のページ