ブログトップ
<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
西山温泉 慶雲館 その2  ~山梨県早川町~
c0055515_559102.jpg

慶雲館は4階建ての建物で、お風呂は貸切風呂含めると全部で6つとなります。

1階に露天風呂と貸切風呂二つ。
4階に露天風呂と大浴場二つ。

1階
露天風呂「白鳳の湯」⇒到着時男性用
貸切露天風呂「瀬音」「川音」

4階
露天風呂「望渓の湯」⇒到着時女性用
いわゆる大浴場
「石風の湯」⇒到着時女性用
「桧香の湯」⇒到着時男性用


貸切露天風呂は小ぢんまりとしていて、なかなか良いし、
1階と4階のどちらの露天風呂も雰囲気がまったく異なり、
慶雲館に来ると、気がつくと露天風呂ばかり入ってました。


c0055515_60750.jpg

貸切露天風呂へのアプローチ。


c0055515_603531.jpg
c0055515_605184.jpg


貸切露天風呂瀬音。
程よいサイズ。早川の音を聞きながら。適温の湯に。
隣の川音はワンサイズ(気持ち)小さめ。


c0055515_625376.jpg
c0055515_63549.jpg

1階の露天風呂「白鳳の湯」。
巨大な岩風呂でサウナ併設。まぁ湯に浸かれば温まり、
自分には温泉がサウナみたいなもんでした。



c0055515_644152.jpg
c0055515_645467.jpg

4階の露天風呂「望渓の湯」。
湯に浸かると渓谷は望めませんが、空が広い開放的な湯。
でかい桶みたいな木の浴槽がやさしい湯。



c0055515_655016.jpg

大浴場「石風の湯」。
こちらも広々としていて前面窓が大きく開放感あります。


c0055515_663413.jpg

大浴場「桧香の湯」。
隣が石ならこちらは木といった趣向でしょうか。こちらも同様に窓が大きく広々とした印象。


どの湯も雰囲気が違って、けっこう広々とした大きな風呂。
通常広さは求めませんが、やっぱり広いと日常を脱することができます。
ここのよさは広いけど湯がしっかりしていること。

透明でやわらなか湯は、一見するとあたりがやわらかそうですが(実際やわらかい)、
入っていると少しキシんできて、
浴後はしっかり効いていることがわかります。
じわじわ温まっているし、肌もしっとり感でます。
それと、浸かっているときに思ったほど火照らないのがいいな~と。
浴後温まるのは、前回経験からわかっていたので、今回の夏場、大丈夫か?と
危惧していましたが、大丈夫でした。
渓谷を伝う風の心地よさもあったのかもしれませんが・・・。

軽い硫黄臭と柔らかなあたりの湯。
やっぱりいい湯です。これがこんな箱に入るのだから。
[PR]
by eratomoeratomo | 2012-09-02 06:14 |  ■甲信越の温泉