ブログトップ
カテゴリ: ■北海道・東北の温泉( 14 )
北海道温泉行脚 ~08~ 旭岳温泉 湧駒荘(その3)
c0055515_16022169.jpg
翌朝、旭岳温泉の周りはかなり冷え込んだ模様。
起床後、ちょっくら散歩に出ると、いやー寒い寒い。
一面びっしりと真っ白な霜に覆われていた。。。



起床後散歩し、冷えた体を神々の湯で再保温する~
[PR]
by eratomoeratomo | 2015-05-12 07:13 |  ■北海道・東北の温泉
北海道温泉行脚 ~08~ 旭岳温泉 湧駒荘(その2)
c0055515_15462379.jpg
ユコマンの湯を堪能したあとは、腹を満たさねば。
食事を食らい、一杯呑んだあとは、酔い覚ましとばかりシコロの湯へ。。。
※良い子は呑んだら覚ましてから入りましょう。




夕飯とシコロの湯~。
[PR]
by eratomoeratomo | 2015-05-11 07:30 |  ■北海道・東北の温泉
北海道温泉行脚 ~08~ 旭岳温泉 湧駒荘(その1)
c0055515_15161962.jpg
鹿の子温泉のある置戸町からは、石北峠~層雲峡を越え
大雪山をぐるりと回りこんでこの日のお宿、旭岳温泉へ向かった。

層雲峡はすっかり木々の葉も落ち、冬の装い。
旭岳近辺も同様で、かなりの冷え込み。
でもそれはむしろ温泉に浸かるには条件がそろったということで。




旭岳温泉湧駒荘のユコマンの湯~
[PR]
by eratomoeratomo | 2015-05-10 07:18 |  ■北海道・東北の温泉
北海道温泉行脚 ~07~ 鹿の子温泉 いで湯の里鹿の子荘
c0055515_14515379.jpg
屈斜路湖を後にして、一路進路を北に採った。
そうして、美幌峠を越えて置戸町に入り、やってきたのが鹿の子温泉、鹿の子荘。
このひなびた一軒宿には、それこそ何年ぶりかの再訪となったのだった。



久しぶりの鹿の子荘のツルスベ温泉に浸かる!!
[PR]
by eratomoeratomo | 2015-05-09 17:03 |  ■北海道・東北の温泉
北海道温泉行脚 ~06~ 和琴半島公衆浴場
c0055515_21270615.jpg
川湯ホテルプラザをチェックアウト後は、よい天気になったため屈斜路湖畔をぶらぶら。
そのときにやってきたのが和琴半島だ。

和琴半島は、屈斜路湖の南部にあり、もともとは古い時代の火山島だという。
ここは地熱で局所的に温暖なため、道内には見られなくなったミンミンゼミが生息しているらしい。
そう聞くと、なんとなく他所に比べなんとかくあったかい気がするから、
感性なんて適当(流されやすい)なんだよなー、と思った。
(でも、今でも、たぶんあったかいのは本当な気がしている)

それはさておき、和琴半島は一周約2.5キロの自然探勝路も整備された風光明媚な地。
もちろん、温泉もあるのだ。





ということで、温泉へとずんずん進んでみた。
[PR]
by eratomoeratomo | 2015-04-28 07:14 |  ■北海道・東北の温泉
北海道温泉行脚 ~05~ 屈斜路湖 池の湯
c0055515_19135767.jpg
早起きは三文の徳とは良く言ったもので、
確かに朝早く起きれば、誰もいない風呂でのんびり貸切、なんて状況を満喫することもできる。
もちろん時折、自分たちよりずっと早起きな先達の方々が、のんび~りしていることは、まま、あるが。

「早起き」した悪友と二人、早朝の朝練ですっかり冷え切った体を癒すべく、屈斜路湖畔の池の湯に向かった。




朝一の池の湯へ・・・
[PR]
by eratomoeratomo | 2015-04-27 07:04 |  ■北海道・東北の温泉
北海道温泉行脚 ~04~ 川湯ホテルプラザ
c0055515_22443076.jpg
屈斜路湖や摩周湖の周りの温泉地といったら川湯温泉。

観光もしたいし、温泉も浸かりたいし。
となったら川湯温泉に泊まるべ。

そんなこんなで
前夜の宿泊地屈斜路湖畔から
ほとんど移動することなく
川湯温泉に泊まることにしたのだった。

宿泊先は川湯ホテルプラザ。。。
[PR]
by eratomoeratomo | 2015-04-24 22:51 |  ■北海道・東北の温泉
北海道温泉行脚 ~03~ 川湯温泉公衆浴場
c0055515_2323628.jpg
北海道温泉行脚二日目。
レークウッド屈斜路の次は、お隣、というかホントすぐそばの川湯温泉です。

川湯温泉公共浴場へ闖入
[PR]
by eratomoeratomo | 2015-04-20 23:25 |  ■北海道・東北の温泉
北海道温泉行脚 ~02~ ホテルレークウッド屈斜路湖
c0055515_2222544.jpg
野中温泉から阿寒湖を経由して長躯屈斜路湖へ。

なぜ帯広インでそこまで?

まぁ、若い頃(そこまででもない)はそんな無茶も大丈夫だったんだなぁ。
とにもかくにもこの日のお宿はホテルレークウッド屈斜路湖。
文字通り屈斜路湖まで行かねば本日のねぐらは確保できないわけで。
かつては少し気取った幹事で泊まったこのお宿も、
今回は悪友との野郎二人旅。なんの気取りが必要あろう、と素泊まりっす。

お世話になります。
[PR]
by eratomoeratomo | 2015-04-13 22:25 |  ■北海道・東北の温泉
北海道温泉行脚 ~01~ 国民宿舎野中温泉別館
c0055515_21352354.jpg

2008年・・・
もう6年いや下手すると7年経ってしまいそうな、遠きかなたの日々。。。

もうそろそろ書き留めておかないといい加減完全に忘れてしまいそうな・・・
そんな古い行脚のキオクを書き留めたメモが出てきました。


「そら今すぐ書いておきなさいって」


とても小さな、100均で買ったノートがそんなようにいっているように聞こえたのです。

温泉行脚の旅へ出発~
[PR]
by eratomoeratomo | 2015-04-11 21:36 |  ■北海道・東北の温泉