ブログトップ
カテゴリ:★プチとまとのページ( 8 )
K12マーチプチとまと号 燃費レポ②
c0055515_23154240.jpgプチとまと号がやって来てから一年が経過。
これまでトラブルなく順調なプチとまと号との1年でした。
その間の燃費レポです。
2007年1月4日現在、33,103Km。

c0055515_2317551.jpg


燃費データの詳細はコチラ。ちと長いです・・・
[PR]
by eratomoeratomo | 2007-01-04 23:00 | ★プチとまとのページ
K12マーチ プチとまと号 シートを交換  
c0055515_0435276.jpgマーチ号のシートはかわいらしい形状のシートなんですが、
難点は、長距離走るには向いていないこと。
街乗りで使う分には、乗り降りしやすいしいいんですけどね。

マーチ号で長距離走ると、やわらかめのシートと左右のサポートがあまりないシートのため、
いつの間にか姿勢がずりずり・・・悪くなり、山道ではカーブでやはり体がずりずり。。。
最終的には腰が痛くなってしまう。

年のせいかもしれませんが、それは認めがたいものがあるので
(あわれ)マーチ号のシートのせいにすることにしました。

c0055515_0442970.jpg


ただ、俺はシートを変えたぞー、という派手なのも個人的に微妙。
そこで、マーチ号最強グレードの12SRというグレードのシートに換えられれば・・・
そういうわけで、某オークションで探す日々が続いていました。
あまり予算もないので、値段に上限を設定。これがいけないのかかなり難しいもんです。
同じ事を考える人は意外といるらしく。世界は、はたまた日本は意外と広い。

それが五月に入り、とうとう入手に成功しました♪
そのため、早速シートを交換することにしました。これで腰痛ともオサラバか??

シート交換はツヅク・・・
[PR]
by eratomoeratomo | 2006-05-28 00:49 | ★プチとまとのページ
K12マーチ プチとまと号 バキューム計装着。
c0055515_0521224.jpgプチとまと号がやってきて2ヶ月がすぎ、またまた、何かがうずいてきました。
ということで、燃費向上に一役買ってくれれば・・・とバキューム計をつけることにしました。
某オークションでバキューム計を購入し、早速装着です。


前のスカイラインにブースト計をつけた時、
何が苦労したかというと・・・エンジンルームからバキュームホースを引き込むところ。
まぁこれが一番面倒なので、逆にここさえ出来れば、というところでもあります。

ネットで情報を集めてみると、どうやらK12マーチの場合は二箇所、引き込む場所がありそうです。

ということで、バキューム計を前のスカイラインにつけたブースト計と同じ位置につけたかったので、
とり回しがラクな右フェンダーカバー裏の、リアウインドウウォッシャーホースのグロメットに
ホースを割り込ませることにしました。

c0055515_0425787.jpg


マーチの右前タイヤを外して、フェンダーカバーも固定しているクリップを全部とって外してしまいます。
そして写真の黄色い円の部分に割り込ませました。
手前の透明のホースがウインドウウォッシャーホース。
奥に見える黒いホースがバキュームホースです。

これ、けっこう小さな穴で、ホースひとつだけでもうイッパイイッパイ。
ここから中に引き込むとアクセルのちょっと奥の方に出てきます。

c0055515_0565022.jpg


出てきたホースをそのまま真上へ。右Aピラーの付け根に引き出しました。
ここまでくればもうついたようなもんです。あとはイルミ電源取りだけです。

c0055515_057794.jpg


ごちゃごちゃした写真になってますが、お約束のオーディオ配線からの電源奪取です。

c0055515_0571811.jpg


バキュームホースはエンジン上部のホースを「えーいっ」とカット。
三叉のジョイントを割り込ませました。ちょっと微妙に位置が右寄りになってますが・・・(^_^;

後はメーターホルダーの位置決めをして両面テープで固定し、
バキューム計にイルミ電源とバキュームホースをつなげて完成です♪

c0055515_0573612.jpg


これで、マーチのカタログ燃費、果たして達成できるか??楽しみです。
壁は高そうですが・・・
[PR]
by eratomoeratomo | 2006-03-24 00:55 | ★プチとまとのページ
プチとまと燃費レポVol.2 K12マーチ
c0055515_064241.jpg昨日の燃費レポに書きましたが、本日栃木に行ってきました。
天気も良くてドライブ日和。
試したいのと金銭的事情により往復高速は使わずオール下道。

果たして燃費はいかほどのものなのか??


c0055515_071840.jpg

こちらは本日の目的地、那須の殺生石から那須温泉神社へとつづく道からの眺めです。
もう雪はほとんどなく、残雪といった感じですこしばかり残っているのみでした。

本日朝6時半出発、那須湯本温泉までの往復。
帰り道、国道4号バイパスで、レギュラー114円のスタンドを見つけたため、
思わずそこで給油。
スタンドの場所は栃木県小山市だったため正確な往復の距離ではないのですが・・・、

c0055515_0134769.jpg


主な使用ルート
⇒国道4号、県道30号(栃木)
流れに乗って走り、二車線区間では追い越し車線と走行車線を半々くらい走行。
帰路の国道4号矢板市~さくら市にかけてと宇都宮市街地が混雑。


■結果■
距離:342.9キロ
ガソリン給油量:16.8リットル
燃費:リッター20.4キロ

やはり、高速を使用しないほうが燃費はあがりそう、という結果となりました。
でも、まだカタログ値に届きません・・・(泣)
[PR]
by eratomoeratomo | 2006-03-06 00:17 | ★プチとまとのページ
プチとまと燃費レポ  K12マーチ
c0055515_0265548.jpgプチとまとマーチ号がやってきてから早二ヶ月が過ぎました。
その間の燃費です。


c0055515_0263295.jpg


1月02日 453.7キロ 26.8リットル  リッター16.9キロ

1月02日 221.1キロ 10.5リットル  リッター21.1キロ

1月15日 662.3キロ 36.2リットル  リッター18.3キロ

1月28日 244.7キロ 15.1リットル  リッター15.6キロ

1月29日 519.5キロ 26.3リットル  リッター19.8キロ

2月05日 524.8キロ 28.5リットル  リッター18.4キロ

2月19日 632.1キロ 34.8リットル  リッター18.2キロ

2月25日 508.9キロ 27.0リットル  リッター18.8キロ

3月04日 463.1キロ 25.5リットル  リッター18.2キロ


■印象
・5速のギア比の関係で高速でもあまり燃費は伸びない。
・流れている郊外の主要国道(4号17号等)を流しているときが燃費がよさそう。 
・都内は苦手。

現在のところカタログ値からすると悪い結果・・・。

プチとまとマーチ号は本日栃木へ遠征予定です。
さらに燃費は伸びるのか、試行錯誤をしていこうと思ってます。
[PR]
by eratomoeratomo | 2006-03-05 00:29 | ★プチとまとのページ
プチとまと ステアリング交換  K12マーチ
c0055515_1174040.jpgプチとまとマーチ号のハンドルはウレタン仕様です。
でも、これ、手汗をかいてしまったりするととてもペタペタするんですね。
やっぱり皮製のハンドルに憧れ、本皮仕様のハンドルカバーをつけてみました。

でもこのハンドルカバー、染色剤のせいなのか微妙な臭いがスゴイ・・・
温泉帰りの硫黄臭もあっという間に負けてしまいます。
しばらくすれば取れるのかな~と思っていましたが、これがなかなかシツコイ。


やっぱり、ハンドルはいつも手に触れているもの。

そこで思い切ってステアリング交換をすることにしました。


交換するハンドルは、エアバック付きが良かったので、
以前試乗したことがあった上級グレードのマーチ12SRのものをターゲットとします。
何日か某オークションサイトを覗き、たまたま新品未使用のものを入手することができました!
ラッキー♪

ということで早速交換作業です。
一番の難関、というか注意点は、エアバックの誤作動を回避するところと、
そのエアバックを締め付けている特殊ボルト(トルクスネジというやつですね)を外すところ。

c0055515_1185676.jpgこれは交換前のステアリングです。

グレーのハンドルはお饅頭みたいで、
これはこれでかわいらしいんですが。
周囲についているのは、
ちとクサイハンドルカバーです。

この段階でバッテリーを外し3分以上放置し、
念のためエアバックとホーンのヒューズも
外しました。

ブレーキを何回か踏んで、残っている電流を解き放ちいよいよ作業に入ります。

c0055515_1111968.jpg・・・といきなりここまできちゃいました。
作業に夢中で写真を忘れました・・・

ハンドル両サイドにあるトルクスネジ、
これをトルクスビッド、長めのラチェットハンドルのコンビで緩めました。
想定していたよりはきつくなかったです。
→トルクスネジはいじり止めつきなので、専用のトルクスビッドが必要!


写真はエアバックユニットを外した新しいステアリングをつけた状態です。
ここから真ん中のボルトをクロスレンチで締めこみました。

c0055515_1117195.jpg完成図です。

エアバックユニットとホーンのカプラーを
接続して、トルクスネジを再び締め付け、
エアバックユニットを最後に取り付けて
完了です。

バッテリーを接続して外したヒューズを戻して
エンジン始動後エアバック警告等が付かないことを確認して万事完了♪

だいぶ見た目が変わりました。
それとなぜかハンドルが若干重くなり、どっしりとした感じが強くなりました。
手触りもよく、ステアリング交換をして良かったですね。
グレーの内装にも違和感なく収まった感じです。
[PR]
by eratomoeratomo | 2006-02-11 11:25 | ★プチとまとのページ
プチとまと スキーエクスプレス計画  K12マーチ 
c0055515_2083430.jpg12月30日にプチとまとがやってきて、最初にやったことは・・・、
リア三面ガラスのカーフィルム施工。
とにかく後続車のライトがまぶしいので・・・。(>_<)


今回も前車スカイラインと同じく、自動車ガラスが専門の、
大東に施工を依頼しました。
→1枚貼りという技術を持っていて、リアガラスも1枚で貼ってもらえます。
 しかも値段も安め。使用しているフィルムは東レのルミクールです。
 仕上がりは満足のいくものでした。

c0055515_2002958.jpg

施工は2時間ほどで、リア三面で21000円でした。
赤いボディに黒いガラスになったので、ちょっと雰囲気が変わりました♪


続いて、当方けっこう冬はスキー場に行くのですが、
今年はスタッドレスタイヤの予算がありません・・・(泣)

ところが、マーチ号、タイヤサイズがかわいいため、スタッドレスタイヤ価格が
スカイラインに比べ3分の1強程度。
これにはビックリ。
これはエコです!
マーチ君、君はいい奴だな。
スカイライン売却のお金で少し余った部分を回すことでなんとかなる値段でした。

c0055515_204229.jpg


タイヤホイールのセットを通販で購入。
ブリジストンのREVO1とよく分からないメーカーのホイールのセットです。
タイヤは三年持ってくれないと困ります・・・。

タイヤサイズは165/70R14(純正サイズ)
[PR]
by eratomoeratomo | 2006-02-04 18:01 | ★プチとまとのページ
プチとまとがやってきた! K12マーチ号納車
c0055515_0385654.jpg今日は朝からいい天気でした。
そんな今日は新しい相棒、クルマの納車の日でした。
今月はじめにお別れしたさめ号の後を引き継いでやってきたのは、赤いマーチ号。
お店の担当の人からプチとまとみたい・・・とめでたく命名されました!

確かにその通りだ、ということで、ルミナスレッドのマーチ号がやってきました。
c0055515_0393092.jpg


ということで、初ドライブに行ってきました。
行き先は千葉県の富津岬。まぁ、なんでかはとりあえず置いときましょう。
c0055515_0455656.jpgc0055515_047485.jpg
c0055515_0472496.jpgc0055515_0473519.jpg
c0055515_0425271.jpg

なかなか軽快な走りを見せるプチとまと。

いや~軽いっていいもんですね!今までの車とはコレが一番違います。

走らせているとまったくその風体は見ることが出来ませんが、まぁ想像はできます。
久々のマニュアルは、意外にもカチッとした剛性感があり、
けっこういいかもしれない・・・そんな印象です。
c0055515_049896.jpg
c0055515_043827.jpg


とりあえず、これから長い間、あちこち共にする相棒なので、
まずはお互い慣れていかないと。。。
初めてのFF車というだけでなく
とにかくいろいろとこれまでの相棒とは違うので。

これからが楽しみです。

プチとまと、プロフィール。
[PR]
by eratomoeratomo | 2005-12-31 00:50 | ★プチとまとのページ