人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
そば屋岡寮   ~新潟県南魚沼市~
そば屋岡寮   ~新潟県南魚沼市~_c0055515_2322399.jpg
もうすぐ八海山のロープウェイに・・・
という、眼前に未だ残雪で白い八海山の姿を臨む場所にあるおそば屋さん。
それがココ、そば屋岡寮です。
店内の座敷からも、窓一杯に八海山が見えます。

そば屋岡寮   ~新潟県南魚沼市~_c0055515_23244222.jpg

地元の銘酒、八海山の八海醸造が経営母体でもあるこのおそば屋さん。
車でなかったらなぁ・・・八海山を飲みつつ石臼挽き手打ちのそばを~
なんて夢のコラボも楽しめるんだけど。
残念ながら、自分はココには車でしか来れそうにありません。

ということで、初回である今回は、
十割そば(700円)と田舎そば(650円)、そして山菜の天ぷら(650円)を注文。
田舎そばは一体?と思ったら、ふのりをつなぎに使用しているとのこと。
なお、今回は揃って大盛りを注文です(プラス200円)。

そば屋岡寮   ~新潟県南魚沼市~_c0055515_23245856.jpg
そば屋岡寮   ~新潟県南魚沼市~_c0055515_23251076.jpg

ほどなくして出てきたおそば。
田舎そばの方が十割より若干太め。
そして「おおっ」と声が出るような、なんともコシの強いそば。
十割そばはそばの香りも強く、なんと言ってもモチっとした食感がすばらしいぃ。
両方ともキャラが立っていて、どちらも自分好み。
そばの味を堪能できる、正直な無骨なおそばでした。

そば屋岡寮   ~新潟県南魚沼市~_c0055515_23252544.jpg

山菜の天ぷらは、まさに採れたて旬の山菜がズラリ。
カリッと揚げたてサクサク。幸せのサインが出まくりです。つけ汁が別なのもGOO。

そば屋岡寮   ~新潟県南魚沼市~_c0055515_23254462.jpg

ちなみにここはつゆがデフォルトで二種類出てくるようです。
ちょいと甘めの田舎風と、それよりは辛目の江戸前の二つ。
田舎風は少しそばの味に負ける気がしたので、個人的には江戸前の方が好みでした。

ロケーションといい、そばといい、酒といい、また来るであろうそば屋が一つ、
増えました。


ここに車から開放された随伴者として来れる日を。
願い続けるでしょう。







■そば屋 岡寮

住所:新潟県南魚沼市山口1269-1

電話:025-775-3604

営業時間:11時~15時  水曜定休
   金土日のみ17時~19時
by eratomoeratomo | 2008-04-29 23:32 |  ●蕎麦のページ