人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
東北の海の幸を食す!  ~奥松島から塩竈~
東北の海の幸を食す!  ~奥松島から塩竈~_c0055515_23471186.jpg
一ノ蔵で酒造りを学んだ後は・・・

今日のお宿では、しばし温泉を離れ海メイン。
ニッポン酒を美味しくいただくための海鮮尽くし。



東北の海の幸を食す!  ~奥松島から塩竈~_c0055515_23474512.jpg
東北の海の幸を食す!  ~奥松島から塩竈~_c0055515_23475169.jpg

東北の海の幸を食す!  ~奥松島から塩竈~_c0055515_23483910.jpg
奥松島の民宿さくら荘では、これでもかこれでもかの牡蠣、牡蠣、牡蠣攻撃。
生ももちろんカキフライも素晴らしすぎ。こいつではビールも進みます。

東北の海の幸を食す!  ~奥松島から塩竈~_c0055515_2348197.jpg

別注の刺身は、宿のご主人の釣ってきたセイゴとベッコウソイ。
特にソイは市場にほとんど出ないという逸品らしく、コリコリの歯ごたえがたまらん~
セイゴも脂がのった白身魚。こちらは柔らかくてこれまたいとよろし。

これで一泊一万いかないから民宿ってすばらしい。

東北の海の幸を食す!  ~奥松島から塩竈~_c0055515_23485374.jpg

翌日は塩竈の市場へ。

東北の海の幸を食す!  ~奥松島から塩竈~_c0055515_23491065.jpg
東北の海の幸を食す!  ~奥松島から塩竈~_c0055515_23491741.jpg

雄勝産の牡蠣は150円。レモンをちょい絞ってふるるっと一口。
やっぱ鮮度が命だなぁって実感。
何度来てもこの市場は魅力的なところです。
by eratomoeratomo | 2007-10-04 23:52 | ★ゴチソウのページ