ブログトップ
吹上温泉峯雲閣 滝の前の露天風呂  ~宮城県大崎市~
c0055515_230833.jpg
ずるずると更新をサボっていた東北温泉巡り。
まもなくその湯巡り旅から一年が経とうとしています。やばいやばい・・・
ということで、東鳴子温泉のいさぜん旅館を後にして真っ先に向かったのは、ココ吹上温泉。
日帰り受付が13時までというのもあり・・・
鬼首の間欠泉近くにある、滝の目の前にある露天風呂が名物のお宿です。

静かなお宿で、温泉はタイル貼りの内湯と混浴の露天風呂で楽しめます。
内湯は大きなガラスにより明るい雰囲気。外に出なくても滝が見えるレイアウト。
でもやっぱり外に行ってしまうのでしょう(もちろん自分も)。空いてます。
ちなみに湯は少し熱め。

外の露天風呂。こちらは滝と清流の目の前。
10人程度が同時に入ってもオッケーの石とコンクリの大きな台形浴槽です。
コチラの湯はやや温め。目の前の滝は落差2mほど。実はこの滝、湯滝です。
夏場には温泉として浸かることができるらしいんですが、宿の人いわく、
この日は少し湯温が足りず、浸かるには冷たいとのことで断念。
それでも、果敢に入っていた女性がいたけれども・・・

湯自体は少ぉしツルスベ感のある湯。
紅葉の時期はさらに綺麗そうでした。ちなみに写真撮影は禁止でした・・・





■吹上温泉 峯雲閣

住所:宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字吹上16

TEL:0229-86-2243

公式HP:ないみたい

営業時間:10時~13時 500円

訪問:2006.10

■吹上の湯混合泉
泉質:ナトリウム-塩化物泉 
源泉温度は92.2度。PHは8.8。
成分総計は1086mg。湧出量は不明。
知覚試験は「無色澄明で、ほとんど臭気なく無味でアルカリ性である」

★かけ流し
[PR]
by eratomoeratomo | 2007-09-12 23:25 | ★温泉のページ