ブログトップ
那須湯本温泉 中藤屋旅館  ~栃木県那須町~
c0055515_2259181.jpg那須湯本の温泉街にある、鹿の湯源泉を引く宿の一つ。
中藤屋旅館は、温泉神社前の通りの中ほど、
足湯の近くにある中規模旅館です。

c0055515_2344178.jpg
c0055515_2341858.jpg

旅館の裏には鹿の湯源泉の分湯小屋なんかもありました。

宿泊者のチェックインが始まっている時間に立ち寄り利用。
最初の一っ風呂を浴びる人で混んでるかな?と思ったら、
最初に入っていた人たちが引けたら、貸切状態でした。

c0055515_235277.jpg
c0055515_2351161.jpg

内湯のみですが、ここも木の浴槽。いいですね。
清水屋や立花屋、雲海閣と同じく浴槽が二つに仕切られいます。
どの宿もなかなかの雰囲気の浴室を持っています。もちろんここも。

小さいほうが畳一枚半、大きなほうが二枚半といったサイズの浴槽で、
小さいほうがやっぱ熱いかな?と思いきや、どちらも43度と同じ湯温(投入源泉は51度)。
ということで、小さなほうでまったり。

新鮮な印象の鹿の湯に浸かりつつ、窓からは
外からの風が割りと入ってきて気持ちのいい時間となりました。
混んでる鹿の湯から逃げるにはうってつけ。

ちなみにこの日も鹿の湯は(念のため確認したのを後悔したほど)混んでました。。。



■中藤屋旅館

住所:栃木県那須郡那須町湯本274-1

TEL:0287-76-2705

公式HP:http://www2.ocn.ne.jp/~nakafuji/

営業時間:11時~20時 700円 

関連ブログ:Aquial 湯映 那須温泉 中藤屋旅館(栃木県)

訪問:2007.8

■鹿の湯・行人の湯混合源泉
泉質:酸性・含硫黄カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)
(酸性低張性高温泉)
源泉温度は68.4度。PHは2.5。
蒸発残留物総計は814.8mg

主成分は以下の通り
陽イオン:
カルシウムイオン70.1mg、ナトリウムイオン39.2mg、
マグネシウムイオン16.6mg、カリウムイオン10.6mg、
アルミニウムイオン7.6mg、水素イオン3.2mg

陰イオン:硫酸イオン398.2mg、塩素イオン79.9mg、硫酸水素イオン42.4mg

その他ガス成分として遊離硫化水素28.8mg
[PR]
by eratomoeratomo | 2007-08-29 23:05 | ★温泉のページ