ブログトップ
渋温泉外湯巡り 七番湯七繰の湯  ~長野県山ノ内町~
c0055515_22491158.jpg外湯巡り完結!
ここはなぜかいつも混んでました。
たまたまなんでしょうが、どうもこことは相性が悪くて・・・
でもようやく入れるっ!と思ったら、最後まで貸切になりました。

c0055515_2249251.jpg
c0055515_2249322.jpg

七回入れば病気が全快する。そんな七番湯であり七繰りの湯。
”七”づいてます。

六番湯目洗の湯の面している通りと同じ通り沿い。
タイル貼りのほぼ正方形の浴槽。小ぢんまりとした浴舎です。
浴室入り口には
「源泉成分により、赤茶の沈殿物がある」旨注意書きがあり、
湯船には確かにその通り、赤茶のほこりの塊みたいな湯花が沈んでいました。
金気臭のある無色透明の湯は、他の外湯と同様熱めの湯です。

c0055515_22495065.jpg

ということで渋の外湯は一通り入りました。
どこも個性がありいい湯で、何度でも巡れそう、というのが分かったのが今回の収穫。
今のところ、一つだけ入っていい!という制限がついたならば、
目洗いの湯に行くことになる、でしょうね。

c0055515_2250140.jpg

[PR]
by eratomoeratomo | 2007-08-05 22:51 | ★温泉のページ