人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
草津温泉福寿荘 湯畑の目の前  ~群馬草津町~
草津温泉福寿荘 湯畑の目の前  ~群馬草津町~_c0055515_22513344.jpg白旗の湯。
といえば草津の数ある源泉の中でも人気の源泉。
その湯を引く唯一の共同湯、白旗の湯は気後れするほどの混雑と、そして熱さ。
だから未湯のままなんですが。。。

福寿荘は湯畑のまん前、あげ饅頭のやまびこ温泉饅頭のお隣。
湯畑前にしてはひっそり小ぢんまりとした小規模旅館です。
宿の人が予約のときに、湯畑前の部屋を用意してくれる、とのことでしたが、
実際行ってみて窓を開けるとホント湯畑のまん前。
足湯に浸かる人たちがすぐそこです。

草津温泉福寿荘 湯畑の目の前  ~群馬草津町~_c0055515_22534148.jpg
草津温泉福寿荘 湯畑の目の前  ~群馬草津町~_c0055515_22534764.jpg
草津温泉福寿荘 湯畑の目の前  ~群馬草津町~_c0055515_22535450.jpg

福寿荘の浴室は貸切風呂が一つ。
黒い木壁に大小二つの石造りの浴槽。
そこには濁りのない新鮮な白旗の湯がたっぷりの掛け流し!
硫黄の臭い、湯に浸かると舞い上がる溶き卵のような白い湯花。
小さ目の湯船を熱めに。大き目の湯船を適温に。

心地よい温度の白旗の湯にのんびり貸切で浸かる、ん~贅沢。
もっと白旗というと攻撃的なイメージを持っていましたが!
ツルツルしっとり割とマイルド、そんなイメージに書き換えることにします。





■草津温泉 福寿荘

住所:群馬県吾妻郡草津町117-1

TEL:0279(88)2214

公式HP:ないみたい

訪問:2007.2

■白旗の湯源泉
泉質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉 (硫化水素型)
源泉温度は53.6度。PHは2.0。
成分総計は1740mg。湧出量は測定せず(自然湧出)。
知覚試験は「無色透明、硫化水素臭あり」

★掛け流し
by eratomoeratomo | 2007-03-04 22:55 | ★温泉のページ