人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~
草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~_c0055515_114010.jpgこないだ高砂館には行ったけれども。
少し違うコンセプトで冬の草津温泉、賽の河原通りの極楽館に1年半ぶりの再訪です。
今年の草津は、全国的な暖冬の例に漏れず2月の雪が少ないそうで、
確かに温泉街の道路上にも雪はほとんど見られません。(⇒といっても十分寒い・・・)

草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~_c0055515_11351740.jpg
草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~_c0055515_11353062.jpg
草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~_c0055515_11353924.jpg
今回は賽の河原通りに面した8畳の部屋。
寒い季節には暖房だけでなくコタツがあるのがうれしい。
極楽館のすぐ下はお煎餅屋さんで、お煎餅を買い求める人、道行く人の賑わいが聞こえてきます。

草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~_c0055515_11361730.jpg
草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~_c0055515_11362691.jpg
草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~_c0055515_11135573.jpg草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~_c0055515_111432.jpg草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~_c0055515_1114960.jpg

草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~_c0055515_11364721.jpg
極楽館の自家源泉大日の湯は、草津では珍しく低めの湧出温度。
そのため、その豊富な湯量をドンドコ掛け流しにしても湯が熱くならないのが特徴。
「どちらか」、というと温泉に長くじっくり浸かりたい向きなので、熱くないこの湯はうってつけ。
刺激少な目、でも入るとすぐにツルっとする酸っぱい湯。
新鮮な湯が常にあふれる浴槽に、のんびり入る時間はすごく早くあっという間。
気が付くとものすごく時間が経っていたり。
さらに湯上りに談話室で本なんぞをよんだりすると、さらに夜は更け・・・

この日は満館。でも、部屋数が少ない事もありお風呂は毎回貸切でした。
※男女別浴室に加えて貸切風呂もあり(写真最下右)




草津温泉極楽館 源泉大日の湯  ~群馬草津町~_c0055515_11193614.jpg
お箸でいただくコースディナー。
極楽館のもう一つの魅力、ゴハン。
前菜の各品から、から揚げ、刺身こんにゃく、そしてかーなりじっくり煮込んだであろうビーフシチュー。
群馬は中之条のお酒「貴娘」も燗どころばっちり。

極楽極楽!
たまには普通に、こう、臆面なく言ってもいいかなぁ~と。


 極楽はこの世にもあり風呂上り  館主敬白



■草津温泉 極楽館

住所:群馬県吾妻郡草津町西の河原通り

TEL:0279-88-2142

公式HP:http://www21.cx/gokuraku/

訪問:2007.2

■大日の湯源泉
泉質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉 (硫化水素型)
源泉温度は41.9度。PHは2.2。
成分総計は1207mg。湧出量は毎分140リットル。
知覚試験は不明

★源泉掛け流し
by eratomoeratomo | 2007-02-25 11:32 | ★温泉のページ