ブログトップ
沢渡温泉共同浴場 一浴玉の肌★★★  ~群馬中之条町~
c0055515_23352625.jpg2006年末。〆の一湯はココ!と衝動を抑えられず向かった先は沢渡温泉。
年の瀬、昼時の沢渡温泉は時間が止まったかのような静けさ。
共同湯にはダレもいませんでした。何度も来ているけどこれは初めての経験。
湯を張り替えたばかりの沢渡の湯は、一層輝いて見えます。

c0055515_23361374.jpg
c0055515_23362537.jpg
c0055515_23354284.jpg

手前の小さめの湯は相変わらず超常連・上級者向け。めちゃくちゃ熱い。
奥のやや大きめの湯は、いつもどおり"手前に比べ"なんとか入りやすい状態。
この日はいつもに比べ少し入りやすい温度。

c0055515_23355783.jpg

手前⇒青石の浴槽がキレイに見える透き通った湯。
奥⇒溶き卵を細かく細かくしたような湯の花が舞う、若干白色にささにごりとなった湯。

ほんのりと硫黄の香りのする、熱めの産直の沢渡の湯に浸かる。
上がる直前にやってきた地元のおじいさん、
「あんたどこから来たの?」
「ここの湯はいいだろうぉ」
目をつぶって、肩まで湯に浸かったおじいさんは
備え付けのコップで温泉を一杯飲んで満足そう。

c0055515_23364161.jpg

じわっと、そしてどどっと気持ちの良い汗をかいて、肌もしっとり。
こうしてすばらしい沢渡の湯で、2006年の年の瀬を送ることができました。




■沢渡温泉共同浴場

住所:群馬県吾妻郡中之条町上沢渡沢渡温泉

TEL:0279-66-2814

公式HP:ないみたい

営業時間:9:00~20:30 300円

訪問:2007.01

■沢渡温泉 県有泉
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉 
源泉温度は55度。PHは8.5。
成分総計は1120mg。湧出量は不明
知覚試験は不明

★源泉掛け流し
[PR]
by eratomoeratomo | 2007-01-05 23:38 | ★温泉のページ