人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
上増田温泉砦の湯 泡つきの良い重曹泉 ~群馬安中市~
上増田温泉砦の湯 泡つきの良い重曹泉 ~群馬安中市~_c0055515_2334751.jpg上増田温泉は群馬県旧松井田町の、少し分かりづらい場所にある温泉。
国道18号から北へ向う県道33号線を進み、右手に看板が見えたらその指示に従い
細い道をチョイチョイ分け入ると到着。
日が暮れてからの訪問で、周囲はほぼ街灯なし。けっこう難易度は高く感じました。

すれ違う車もほとんどなく、「かなり空いてるんじゃない?」
な~んて淡い期待を抱いていくと、駐車場は適度な入り。
券売機で600円を支払い男女別の内湯に。館内はやはりそこそこ混んでます。

上増田温泉砦の湯 泡つきの良い重曹泉 ~群馬安中市~_c0055515_234115.jpg

内湯はカラン6つに石板造りのほぼ正方形の浴槽1つ。
1.5m四方くらいの大きさで、四人浸かると一杯くらい。
窓際に横に据え付けられた竹筒の左端と右側に各々湯口が付けられ、
片方は上がり湯へ、もう片方は内湯浴槽へと湯が注がれています。
特に内湯浴槽側の湯がすごい勢い。

内湯の外には露天があり、こちらも内湯と同じ素材の石板造り。
陸上のトラックの様な形の湯船は、内湯より大きくそして浅い。
コチラは浴槽中央に湯口があり、かなり熱めの湯を投入。
ただ、外なのと浴槽自体が広いこともあり温め。
浅いこともあって、「くたぁ~っ」と縁に頭を預けて半寝状態で脱力。
夜なので正確な色は不明ですが、湯はささにごり状態。

露天にずっと入ってましたが、混んでた内湯が空いたようだったので、移動。
すると・・・露天と内湯はかなり鮮度が違ってました。断然内湯の方がよい!
どばどば注ぐ湯は、薄い金気味が後味として残ります。
露天ではなかった泡付もあり、これが心地よいすべすべ感をもたらします。

ちょっと内湯は換気が微妙で「むわっ」としていて、
湯がぬるいのに長湯はきっつい感じなのが残念です。
しかし内湯にこそ、ここの温泉の真骨頂を感じました。



■上増田温泉 砦の湯

住所:群馬県安中市上増田2177

TEL:027-393-5418

公式HP:ないみたい

営業時間:10月~3月 10:00~20:00、
      4月~9月 10:00~22:00(最終受付 閉館30分前 
      600円(3時間)

訪問:2007.01

■上増田温泉砦の湯
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩温泉 (弱アルカリ性低張性温泉)
源泉温度は39.5度。PHは7.7。
成分総計は1770mg。湧出量は毎分158リットル(動力揚湯)
知覚試験は「無色透明」

★加温のみ源泉掛け流し
by eratomoeratomo | 2007-01-05 23:04 | ★温泉のページ