人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ<再訪>  ~群馬前橋市~
まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ<再訪>  ~群馬前橋市~_c0055515_0283565.jpg2007年の最初の一湯は、手軽に行けるお気に入りの温泉。
前橋駅前の「ゆ~ゆ」に行って来ました。
元日夜の「ゆ~ゆ」は思っていたよりずっと混んでいて、
これまで何度も行った中で一番の混雑でした。みんな正月休みでのんびり入浴?

前橋駅前歩いてすぐにある「ゆ~ゆ」は、
かつて文映レッド・イエローなどという映画館があったあたりにあります。
なので、正直「ここに温泉がホントに湧いたの?」と最初はいぶかしんだものでした。
しかし、前橋近辺の温泉銭湯系施設では、その湯使いの良さは一番だろうと思ってます。

まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ<再訪>  ~群馬前橋市~_c0055515_0291244.jpg

駅前ではあるものの、3時間半まで無料の駐車場あり。
2階に食堂と浴室という館内には、内湯と露天風呂、そして上がり湯とサウナあり。
洗い場は割りと多めで、横はともかく前後がゆったりとした造り。
洗い場が混雑して困ったという印象は、これまでありません(ただし男湯限定のハナシ)。

まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ<再訪>  ~群馬前橋市~_c0055515_0293489.jpg

横に長い丸タイル貼りの10mはゆうにある内湯浴槽は、
すっかり茶褐色に染まり、湯は薄い黄褐色にささにごりの湯。
露天は内湯より二周りほど小さい横長の石風呂。
露天の方が内湯よりサイズからすると源泉投入量が多く、
そのせいもあってか、やや熱めで鮮度は上に感じます。

まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ<再訪>  ~群馬前橋市~_c0055515_0295852.jpgアブラ臭に金気臭も混じるしょっぱい湯は、なかなか強烈。
少しつるすべしてくる湯は良く暖まる湯。
1月の寒空の下でも汗がたっぷり出て、
湯上りもホカホカ。

他のセンター系施設に比べ、
浴槽はかなりシンプルです。
しかし、源泉を大切にする姿勢がすばらしすぎ。
上がり湯が温泉なのも◎。

ここの主役は「温泉」そのものです。





■まえばし駅前温泉ゆ~ゆ

住所:前橋市表町2-10-31

TEL:(027)224-0111

公式HP:http://www.sugoizo.net/t02/yu-yu/
営業時間:10時~23時 600円

訪問:2007.1

■前橋駅前温泉くりまの湯
泉質:ナトリウム-塩化物温泉 (中性低張性高温泉)
源泉温度は57.5度。PH7.3。
成分総計は4300mg。湧出量は毎分455リットル(動力揚湯)。
知覚試験は淡黄色。

☆かけ流し利用、毎日換水清掃しているとのこと
by eratomoeratomo | 2007-01-01 23:50 | ★温泉のページ