人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
そば蔵丁子庵 創業1808年の老舗 ~長野小諸市~
そば蔵丁子庵 創業1808年の老舗 ~長野小諸市~_c0055515_0285087.jpg小諸の老舗そば屋、丁子庵に行ってきました。
懐古園の近くにあるそば屋さんで、自家栽培・製粉・手打ちのお店です。
昼チョイ過ぎの店内はほどよい混雑。ギリギリ並ばずに済むお客さんの入り。
外観、そして店内は老舗らしく趣のある落ち着いた雰囲気です。

注文は信州そば(ざる)840円。
それと信州名物そばおやきを頼んでみよう!ということで、
「野沢菜」と「切干大根」を注文。各150円。おやきは150円が最低価格。

そば蔵丁子庵 創業1808年の老舗 ~長野小諸市~_c0055515_029875.jpgそば蔵丁子庵 創業1808年の老舗 ~長野小諸市~_c0055515_029159.jpg


ホクホクのおやきは、想定より大きくはなかったものの具沢山。そしてホクホク。
で、これが美味い!一口、二口、と血糖値の下がりきっていた脳は、「はよぉ運べっ」と指令。
あっという間に平らげてました。ちょっともったいなかったかな?
特に野沢菜のおやき、気に入りました。

そば蔵丁子庵 創業1808年の老舗 ~長野小諸市~_c0055515_0292724.jpgそば蔵丁子庵 創業1808年の老舗 ~長野小諸市~_c0055515_0293396.jpg
違いが分かりにくいかも・・・ですが、左が野沢菜。右が切干大根。


続いてそばです。丸い平べったいお椀にボリューム感のある盛りです。

そば蔵丁子庵 創業1808年の老舗 ~長野小諸市~_c0055515_030443.jpg

おそばは、割と香りは飛んでいて二八にしてはコシ弱め。
そばの味はするものの少し薄い印象で、全体的にインパクトは弱かったかな。
決して悪くはないもののちょっと平凡に感じました。

お店を出て思ったのは、
「あぁ、おやきもっと食べとけばよかったなぁ。」少し心残りです。




■そば蔵丁子庵

住所:長野県小諸市本町2-1-3

Tel:0267-23-0820

営業時間:11時~18時30分

定休日:水曜日

公式HP:ないのかな
by eratomoeratomo | 2006-10-13 00:38 |  ●蕎麦のページ