ブログトップ
霊泉寺温泉共同浴場  ~長野上田市~
c0055515_1344326.jpg上田から松本へと通じる国道254号沿いの旧丸子町。美ヶ原の帰りに行きました。
途中川沿いの脇道へ入り、細い道を2キロほど行くと、
霊泉禅寺を中心に数軒の宿が寄り添うように立つ温泉地があります。そこが霊泉寺温泉。
周囲に美ヶ原や塩田平といった観光地、近くに鹿教湯温泉・大塩温泉などがあります。

c0055515_13442818.jpg

霊泉寺温泉の真ん中にあるのが、共同浴場。
駐車場はないので、近くの霊泉禅寺においてから温泉街を歩き向かいます。
再訪でしたが、前回同様地元の人を中心にこの共同浴場は混んでました。
番台の湯番の人に100円を支払い浴室へ。

源泉の出る蛇口のついた洗い場三つと、タイル貼り浴槽のシンプルな浴室。
群青色の鮮やかな色のタイルは前に来たときのまま。
3mちょっと×2mほどの大き目の浴槽に、宿の宿泊客、地元の人等
常時4~6人ほどの人が浸かっていました。

c0055515_1344518.jpg
←温泉街はこんな感じ。



白いカスの様な湯花の舞う透明の湯は、適温で少しキシキシする湯。
この日は子供が多く、体を洗わずいきなりザブンとマナー最悪。
前来た時とまったく同じ思いをし、ゆっくりしようという気も失せさっさと退散。

温泉はあたりがやわらかくてあたたまり、混雑もうなずけます。まぁ安いという事もあるでしょう。
★ちなみに、前回は書いてなかった塩素滅菌をしている旨の掲示がありました。





■霊泉寺温泉 共同浴場

住所:長野県小県郡丸子町平井霊泉寺

■霊泉寺温泉
泉質:アルカリ性単純温泉
源泉温度は43.8度。PHは8.9。
蒸発残留物総計は1033mg。湧出量不明。
知覚試験は「ほとんど無色透明、微苦味を有す」。

主成分は以下の通り
陽イオン:ナトリウムイオン80.6mg、カルシウムイオン213.8mg
   カリウムイオン1.3mg、ストロンチウムイオン1.0mg
   
陰イオン:硫酸イオン620.8mg、炭酸水素イオン10.4mg、塩素イオン36.0mg

※掛け流しだが塩素滅菌ありとのこと。
[PR]
by eratomoeratomo | 2006-10-09 12:52 | ★温泉のページ