人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
日本橋室町砂場 明治2年創業の老舗 ~東京中央区~
日本橋室町砂場 明治2年創業の老舗 ~東京中央区~_c0055515_2233519.jpg珍しく飲み会以外の理由で早上がりできたので、蕎麦でも食べて帰ろう。
ということで、休みの日になかなか行けないお蕎麦屋さん、
日本橋室町の室町砂場に行ってきました。
神田駅南口からゆっくり歩いても5分弱で着く場所。日銀通りを少し入ったところにあります。

日本橋室町砂場 明治2年創業の老舗 ~東京中央区~_c0055515_223516.jpg

「いらっしゃーい」
お蕎麦屋さんにしては大きな建物の室町砂場。
19時過ぎの店内は会社帰りのサラリーマンがそこそこ。
みな蕎麦を食べつつ、静かに杯を傾けてます。
ここはお茶が出ない、という話を聞いた事がありましたが、
店員さんが「お茶か水どちらか要りますか?」と先に声をかけてくれました。

ということで、早速大もり(900円)を注文。連れは天もり(1450円)。
運ばれてきた大もりは、自分基準通常レベルの盛りっぷり。
やはり「名店お蕎麦は高くて少ない」ということか。なんて思ってしまいます。
天もりの蕎麦も少なかったけど、これとの差は正直あまりよく分かりません。「若干」レベル。

日本橋室町砂場 明治2年創業の老舗 ~東京中央区~_c0055515_224565.jpg

肝心の蕎麦は無難なお味。
濃くもなく薄くもなく、さりとて蕎麦の味がしないわけでもない。
上品にまとまっているという印象です。
蕎麦のまま食べてもイケるし、
辛目の濃いつゆに少しだけつけて食べてもイケます。

ただ、天もりの「天=エビのかき揚げ」が最初からつゆに入っていたのに
ショックを受ました。これはこれでありだとは思いますが、
天ぷらのカリカリも楽しみのうち、という好みの人には向かないでしょう。




■室町砂場

住所:東京都中央区日本橋室町4-1-13 

電話:03-3241-4038

営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30)、
      土11:30~16:00(L.O.15:30)

定休日 日、祝、第3土休
by eratomoeratomo | 2006-09-19 22:06 |  ●蕎麦のページ