人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
柏香亭 草津温泉湯畑近く  ~群馬草津町~
柏香亭 草津温泉湯畑近く  ~群馬草津町~_c0055515_222544.jpg泉水館に立ち寄り入浴した後、お昼を食べたのがこの柏香亭です。
ガラス越しに見える石臼が気になりながらも、これまで行かずにいたそば屋。
今回、またもやそばきちと迷いましたが、
「いや~新規開拓っしょ」ということで行ってみることに。

12時少し前という時間で店先には一組のお客さんが。
ん~、思っていたより人気店です。よく見たら店内にも待ち客がいたし・・・ちと油断・・・
ただ、ちょうど一回転目のお客さんが出てくるタイミングだったらしく、10分ほどで店内へ。

柏香亭 草津温泉湯畑近く  ~群馬草津町~_c0055515_223954.jpg

これ石臼です。

今回は初めてなのでもり蕎麦大盛りにしました(600円+200円)。
実は店先に石臼はあったものの、看板などに「手打ち」の文字がなく若干不安でした。
が、石臼で挽いてるのに今更機械打ちはないだろ~と勝手に自信ありげ。
とは言っても少し不安。
そして店内に「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の三たてアピールを見つけ一安心。
やっぱこうでなくっちゃねぇ~。

柏香亭 草津温泉湯畑近く  ~群馬草津町~_c0055515_2232560.jpg

やがて運ばれてきた蕎麦は、大盛りらしく「で~ん」と貫禄あり。
最初少し水っぽい蕎麦は、後味が薄く「おやっ?」という印象。
しかし、食べ進めていくと、真ん中あたりはしっかりと蕎麦の香りに味。
コシもなかなか。そばそのものはそばきちよりしっかりしてるなぁ(特に香り)。
もう少しして新そばの季節はどうかな?

柏香亭 草津温泉湯畑近く  ~群馬草津町~_c0055515_223515.jpg

お店の外に出たら・・・なんと行列がもっと伸びてました・・・。むぅ。

そういえば、前回の草津のときよりそば屋が二店ほど、さらに増えてました。
草津、にわかにそば激戦区!?




■柏香亭(はくこうてい)

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津376

TEL:0279-88-2208

営業時間:11:00~18:00
途中、麺打ち閉店あり
◆定休日:木曜
by eratomoeratomo | 2006-09-18 21:38 |  ●蕎麦のページ