ブログトップ
幡谷温泉ささの湯 柔らかなアルカリ単純温泉 ~群馬片品村~
c0055515_11175986.jpg国道120号線沿いに点在する温泉の一つ。それがこの幡谷温泉です。
沼田方面から名勝吹割の滝を過ぎて少し行ったところ。そこを左手に。
花咲の湯という日帰り施設の手前にささの湯はありました。

c0055515_11181422.jpg


15時過ぎの時間帯は駐車場もほぼ満杯。
ヤバイかな?
少し不安を抱えながら500円を支払い浴室へ。

c0055515_11182815.jpg


天井高めの浴室には、タイル貼りの割と大きめな長方形浴槽が一つ。
見るからに湯が掛け流しになっていて、見ていて気持ちがいいです。
ちょうど先客がみな上がるタイミングで、しばらくすると貸切に。運がいい!

c0055515_11185010.jpg

露天は石タイル底で周囲に大きな自然石を配した岩風呂。
男湯はあまり眺望はきかないものの、こちらもなかなかの広さ。

c0055515_11184136.jpgc0055515_1119337.jpg


湯は細かい湯花舞う透明の湯。
干ししいたけのモドシ汁のような臭いで、口に含むとわずかに甘い味。
入浴中はうっすらつるすべ感を感じる程度でしたが、
あがってからの方がほてる温まりの湯。肌もしっとりでなかなかの湯でした。
露天より内湯の方が湯の鮮度はよいかな、と。

アメニティもそろい値段も手ごろ。常連さんも多そうです。





■幡谷温泉 ささの湯

住所:群馬県利根郡片品村幡谷535

TEL:0278-58-3630
 
公式HP:なさそう


■ささの湯源泉
泉質:単純温泉 
源泉温度は41.5度。PHは8.3。
蒸発残留物総計は500mg。湧出量は不明。
知覚試験は「不明」

主成分は以下の通り
陽イオン:ナトリウムイオン186mg、カルシウムイオン5.16mg
   カリウムイオン2.38mg、マグネシウムイオン0.75mg、鉄2イオン1.62mg
   
陰イオン:炭酸水素イオン415mg、塩素イオン13.6mg、硫酸イオン17.8mg
   フッ素イオン16.3mg

※掛け流し利用
[PR]
by eratomoeratomo | 2006-09-16 11:40 | ★温泉のページ