ブログトップ
黒川温泉旅館山河 つかの間の九州④ ~熊本南小国町~
c0055515_1143296.jpg阿蘇からはクルマで30分ほど。黒川温泉はイメージよりずっと近くにありました。
湯布院・竹田方面へと続く国道442号沿いにも旅館はあるが、
川を隔てた細い道沿いにもさらに数多くの旅館が立ち並ぶ。

黒川温泉は、「入湯手形」という3箇所まで入れる湯巡り手形(¥1200)を発行しています。
今回はこれを利用して、・・・という甘い目論見をもっての初黒川行きだったんですが・・・

こちらまでくると、湯めぐりを楽しむ人の姿がちらほらと・・・。しかし、この道かなり細い。クルマで動くのはイマイチだ、と駐車場を探すと、似つかわしくない駐車場に入りきれないクルマの列に遭遇。
むぅ、まさかここでこれを見てしまうとは・・・
国道の広くなったところに何台かの観光バスが止まっていて、少しヤナ予感がしたんだよなぁ。

混んでいるお風呂は苦手。で、早速予定を変更!また後でくればいっか!
ということで、黒川温泉の中心から少し離れたところにある、旅館山河に立ち寄ることにしました。
ここまでくれば大丈夫??   ・・・なんだろうか。。。

c0055515_1172940.jpg


確かにここまで来ると人の気配は大分薄れ、山間の温泉の静けさに包まれていました。
(とはいっても同じような事を考える人?はいるらしく、それでもそこそこ人はいましたが)
木のトンネルのスロープ、静かな佇まい、ロビーの濃い木の色、磨かれた床。
旅館山河は山間の一軒宿+洗練された雰囲気で迎えてくれました。

c0055515_11153078.jpg

c0055515_11234119.jpg

日帰り料金500円を支払いまずは内湯へ。内湯にはダレもいなくて終始貸し切り♪
この内湯は、黒壁の湯小屋建築。高い天井に石風呂。少し落とした照明。
そこに湯花舞う少し黄緑色に濁った湯。静かに掛け流しに。
湯はつるスベ感のあるやわらかな湯。赤茶の析出物も。
飲んでみると金気味とゆで卵味が同居。これまで感じた事がない味でした。
とても落ち着く風呂で、気が付くと長湯・・長湯・・長湯。

c0055515_11235125.jpg


露天は内湯から離れたところにあるので、服を着て移動。
宿泊すると貸切風呂等さらに多くの風呂が楽しめそうです。

c0055515_1125337.jpg

c0055515_11293793.jpg

混浴露天、もやいの湯は木々に囲まれた岩風呂。
けっこう広め。やはり青+茶色+白といった色が混ざった複雑な色のにごり湯でした。
内湯には最後まで人が来なかったのと対照的に、こちらは終始5~6人程度の人がいました。
それでも広いので気にならずゆったりと浸かる事ができます。

c0055515_1130784.jpgこちらは露天風呂の近くにあった足湯。
この足湯の向かいには囲炉裏もありました。

露天と内湯で一旦外に出て
移動しなければならないため?か、
内湯は人がいなかったものの、
湯はコチラの方がさらに良いかと。

聞くと、内湯はこの宿の二本ある自家源泉の一つ
薬師の湯のみを使用しているそうです。






■黒川温泉 旅館山河

住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉山河旅館

TEL:0967-44-0906 

公式HP:http://www.sanga-ryokan.com/


■山河旅館源泉1号
泉質:単純硫黄泉 (低張性弱酸性温泉)[硫化水素型]
源泉温度は38.9度。PHは3.9。
蒸発残留物総計は597mg。湧出量は毎分110リットル(掘削自噴)。
知覚試験は「無色透明、微酸味、硫化水素臭」

主成分は以下の通り
陽イオン:ナトリウムイオン89.9mg、カルシウムイオン20.3mg
   カリウムイオン24.6mg、マグネシウムイオン3.8mg
   
陰イオン:硫酸イオン161.9mg、塩素イオン96.3mg
そのほか遊離二酸化炭素159.8mg、遊離硫化水素5.5mg

※掛け流し利用(内湯薬師の湯はこの源泉を使用)



■山河旅館源泉2号
泉質:塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉 (低張性・中性・高温泉)
源泉温度は73.1度。PHは6.5。
蒸発残留物総計は1472mg。湧出量は毎分380リットル(掘削自噴)。
知覚試験は「無色透明ほとんど無味無臭」

主成分は以下の通り
陽イオン:ナトリウムイオン269.0mg、カルシウムイオン55.3mg
   カリウムイオン68.8mg、マグネシウムイオン29.8mg
   
陰イオン:炭酸水素イオン416.7mg、硫酸イオン253.9mg、塩素イオン245.4mg
そのほか遊離二酸化炭素155.4mg


※掛け流し利用(露天は1号2号の混合)
[PR]
by eratomoeratomo | 2006-09-02 11:37 | ★温泉のページ