ブログトップ
自然の館八溝温泉 つるすべのぬる湯  ~栃木那珂川町~
c0055515_23485789.jpg大金温泉からさほど遠くないところ。
馬頭温泉郷の南の外れにあるのがこの八溝温泉です。
那珂川にかかる八溝大橋の近くにあります(県道からは少し入る)。

c0055515_23491248.jpg


八溝温泉は露天か内湯か、どちらか一方だけだと400円。
両方利用だと休憩付きになり1000円、そんな利用形態のようです。

c0055515_23492379.jpgc0055515_23493158.jpg

左が露天、右が内湯の脱衣所(と浴室)。

来訪時、ちょうど雷雨でものすごい雨、雨、雨。
車から露天風呂までのわずかな距離でも、かなり濡れるようなそんな状況。
そのためか、露天風呂には先客はなく、貸しきり状態でした。

c0055515_2350883.jpg


脱衣所から少し下ったところにある露天風呂。
前面に視界が開ける・・・までではないものの、武茂川という川に面したロケーションです。
屋根つきのためこの日の豪雨でも快適そのもの。
雨音を他人事のように聞きながらの入浴でした。

c0055515_23502298.jpg


3m×2m位ありそうなそこそこの大きさの露天は、
浴槽の中を歩くと、ペコペコ少し凹む妙な素材で出来てました。ん~なんだろ?
湯は、入るとすぐにツルスベ感の出てくるやわらかい湯。
無色透明で特に臭いはなく、細かい湯花舞う湯でした。
ぬる目の湯は、暑くなって来たこの季節でもしっかり長湯ができます(冬は厳しいかな・・・)。

なかなか雰囲気のいい露天で、そこにツルスベのぬる湯。
ただ、残念なのは、この露天が循環であること。
しかし、浴感はしっかり残っているので、まぁやむなし・・・。
今回は未湯ですが、タイル貼り浴槽の内湯は掛け流しのようだったので。

c0055515_2350402.jpg

こちらは内湯。内湯の方が熱めとのこと。




■自然の館八溝温泉

住所:栃木県那須郡那珂川町久那瀬1634

TEL:0287-92-3584

営業時間:10時~20時 ¥400(露天か内湯かいずれか)
     ※休憩つきは1000円

公式HP:たぶんなさそう


■八溝温泉
泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性低温泉)
源泉温度は29.6度。PHは8.9。
蒸発残留物総計は269.4mg。湧出量は毎分165リットル(動力揚湯)。
知覚試験は「無色透明および無味無臭である」

主成分は以下の通り
陽イオン:ナトリウムイオン98.1mg、カルシウムイオン2.1mg
   カリウムイオン1.7mg、マグネシウムイオン0.4mg
   
陰イオン:炭酸水素イオン275.5mg、硫酸イオン5.6mg、炭酸イオン12.7mg
   塩素イオン1.8mg

※露天は加熱循環。内湯は加熱掛け流し
[PR]
by eratomoeratomo | 2006-07-23 23:53 | ★温泉のページ