人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
山峡飛騨路<おり酒>  ~岐阜高山市川尻酒造場~
山峡飛騨路<おり酒>  ~岐阜高山市川尻酒造場~_c0055515_1331779.jpg高山で買ってきたお酒。
久壽玉に続いて、第二弾飲んでみました。
高山にある蔵元、川尻酒造場の「山峡飛騨路」です。

高山といえば…というスポット、古い町並みの続く「上三之町」のひとつとなりの通り、そこにあるのが川尻酒造場。こちらの通りにも、何軒かの造り酒屋が軒を並べてます。

山峡飛騨路<おり酒>  ~岐阜高山市川尻酒造場~_c0055515_1333176.jpg


川尻酒造場には、店頭に出ていた「甘酒」あります、に引き寄せられ、ふらふら~と。
一杯100円の甘酒は、正直コレまで飲んだ甘酒の中で最高のもの♪甘酒、けっこう後味が苦手なときがあるんですが、ここで飲んだ甘酒は最初から最後までとてもおいしい!

いきなり出会ってしまった甘酒のうまさ。こうなると・・・ここで作っているお酒に俄然興味が湧き…展開としては当然続いて試飲に突入。

川尻酒造場は、試飲は有料(一杯140円)となってましたが、甘酒でやられてるので二杯飲むことに。銘柄は本醸造の「天恩」とおり酒の「飛騨路」に。天恩は1番人気、飛騨路はにごり酒なので、この流れ的にうまいだろうと。

山峡飛騨路<おり酒>  ~岐阜高山市川尻酒造場~_c0055515_1334599.jpg


注文すると、奥の冷蔵庫から取り出した、
試飲用の4合ビンのワインセーバーを取り外して注いでくれました。
見たことがないワインセーバーだったので、ちょっと聞いてみたところ、
「今までいろいろ試したが、これがシリコンのため香りが(ワインセーバー自体に)つきにくい」とのこと。
ん~さすがです。

飲んでやはり好みの味だったので、結局この二本を買ってしまいました。

山峡飛騨路<おり酒>  ~岐阜高山市川尻酒造場~_c0055515_1341262.jpg


ということで、前置きが長くなりましたが…
山峡飛騨路はおり酒です。今回は冷で。お猪口に入れると、おりが混ざって真っ白に。炊き立てのつやつやしたお米を想起させる香りがほのかに立ち、飲み口はおり酒だけあってとてもマイルド。
はじめ(米の)甘みを感じるんですが、ほどなく辛味と酸が立ち、思いのほかすっと切れる。味は濃い目のはずなんですが、飲みやすくてスイスイ行けてヤバイかったです。
僕はこういうお酒、好きだなぁと、また思いました。安いのもよし!


原料米:不明
アルコール度:14~15度
精米歩合:不明
日本酒度:+4
酸度:1.5
アミノ酸度:1.5

900ml 1,180円
by eratomoeratomo | 2006-06-18 13:17 | ★お酒のページ