人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
春鶯囀<純米吟醸>  ~山梨増穂町萬屋醸造店~ 
春鶯囀<純米吟醸>  ~山梨増穂町萬屋醸造店~ _c0055515_2337011.jpgワールドカップ観戦の供は「春鶯囀(しゅんのうてん)」の純米吟醸。
たまたまスーパーで見つけた、スリムボトルの手に取りやすい一品です。
まさかこんなところにあるなんて。
要冷蔵なのに、普通に常温で陳列されていたので、若干不安だったんですが…

このまま、勝利の美酒、なるか!?

春鶯囀<純米吟醸>  ~山梨増穂町萬屋醸造店~ _c0055515_23355524.jpg


春、鶯、囀る。
与謝野晶子が蔵元、萬屋醸造店を訪れた際に詠んだ歌。
「法隆寺など行く如し甲斐の御酒 春鶯囀のかもさるゝ蔵」
萬屋醸造店の創業は、江戸寛政年間ですが、これを期に銘柄名を「春鶯囀」に変えたそうです。
こんな音を聞くと、日本語って素晴らしい、そう思います。

冷でいただく春鶯囀は、少し山吹色したお酒。
香りは控えめ、さらっとした飲み口。クィクィいけます。
意外と辛目の味を感じた後、ほんのり甘みを残し、すっきり切れる。
好みは少し分かれそうですが、気に入りました。


原料米:不明
アルコール度:14~15度
精米歩合:50%
日本酒度:不明
酸度:不明
アミノ酸度:不明

180ml:385円

※このお酒、アルコール度数が14~15度低めな事もあってさらさらいけるのかも。
 ラベルにもさらさらと書いてある通りの飲み口でした。
 蔵元HP等を見てもラインナップに見つからず、原料米等詳細は不明です。
by eratomoeratomo | 2006-06-12 23:37 | ★お酒のページ