人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
高岡 鮨政  旬のホタルイカ  ~富山高岡市~
高岡 鮨政  旬のホタルイカ  ~富山高岡市~_c0055515_23424774.jpgお鮨。この言葉ってなんだかこころ踊るものを感じてしまうのです。
今回の北陸行き。大目的のひとつがのどぐろとの久々の再会を果たすこと!
そしてもうひとつは、旬のホタルイカに出会うこと!
すいません、両方とも寿司ネタで…。

予算に限りがありまくりの中で、どこまで行けるか・・・!?
ということで、富山は高岡。鮨政というすし屋に行ってきました。
ちと長野の姫川温泉でのんびりしてしまった事もあり、やや遅めの到着。
ネタが危惧されたが・・・

遅めの時間にも関わらず、店内は大混雑。
お客さんはみんな地元の人たちのよう。
カウンターの前の板さんは大忙し!
大将と若い板さん二人だけで握っているので、高速握りの業を繰り出しても
なかなか追いつけません。でも、その握りの早い事!

それにしても大将、なかなかの強面で声もデカイ。
眉間にシワ寄せて一心不乱の握り。正直怖い…
この状況下、お好みもつらいので握りの「上」を注文。

高岡 鮨政  旬のホタルイカ  ~富山高岡市~_c0055515_23444569.jpg


こうして無事、待ち焦がれたホタルイカに出会う事が出来ました♪

このホタルイカ、がつーんとホームラン。
正直ホタルイカをバカにしていたかもしれません。
パンパンに張ったイカさんがプチっとはじけ、飛び出すわた。コレがいいんです。
正直、「こんなにうまいんだ。」
素になりました。

他、トロ(味しっかり重過ぎない)、甘エビ(超ぷりぷり)、
カニ(甘い)、イクラ(ぷちぷち)…なんでイクラまでうまいのか。
よく分からなかったものの、うまいので問題なし♪

ホタルイカ2カンをさらに別注し、しめて2800円。
ネタがデカイわけでも、超~うまいというまでではないですが。、
この値段でこのレベルは、今住んでいるところでは探すの、すんごくめんどくさいのです。
ありえない。
やはり特にホタルイカ。地産地消に勝るもの無し。痛感です。




ちなみに、ウニは本来「上」にはありません。大将いい人でした♪

■鮨政

電話番号:0766-31-0365

住所: 富山県高岡市柴野内島107
by eratomoeratomo | 2006-05-17 23:50 | ★ゴチソウのページ