人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
箱根湯巡り④ 大平台温泉姫之湯  ~神奈川箱根町~
箱根湯巡り④ 大平台温泉姫之湯  ~神奈川箱根町~_c0055515_20364786.jpg箱根の湯巡り。今度は一転、透明の湯です。
向かったのは芦之湯から箱根の山を一気に下り、大平台温泉の共同湯、姫之湯です。
国道から一本入った細い路地沿いにありました。

箱根湯巡り④ 大平台温泉姫之湯  ~神奈川箱根町~_c0055515_20371480.jpg
到着時、なんと駐車場が満車。
運良くほどなく空いてなんとか止めることができたものの、どうやら、かなり混雑しているようです。


箱根湯巡り④ 大平台温泉姫之湯  ~神奈川箱根町~_c0055515_2038282.jpg
これは駐車場にあった源泉。
この姫之湯から大平台の各旅館に配湯しているそうです。

大平台はかつては温泉がなかったため、
箱根の中にあっても一寒村に甘んじていたそうです。
しかし、昭和24年住民の一致協力により源泉の掘削に成功。
それ以来、大平台のシンボルとして時を刻んできた共同湯が
この姫之湯なんだそうです。
(・・・と姫之湯前の石碑にありました)


箱根湯巡り④ 大平台温泉姫之湯  ~神奈川箱根町~_c0055515_20384944.jpg




箱根湯巡り④ 大平台温泉姫之湯  ~神奈川箱根町~_c0055515_20393121.jpg入り口で自販機より400円の入場券を購入。

玄関入ってすぐは休憩スペースとなっていて
ソファーが置いてありました。

・・・12時過ぎの館内はやはり混雑。
長湯をしている人はいませんが、
入れ替わり立ち替わり人がやってきます。



六角形の浴室には直径2m強の真円の浴槽がひとつ。
この浴槽に勢いよく先ほどの源泉が注がれています。

浴室の床は浴槽と同じ細かい丸い目地のタイルが貼られています。
三方(確か)がガラスの浴室は明るく、清潔感も申し分なしでした。

湯は浸かるとちょっとピリッとくる熱めの湯。
無色透明のさっぱりとした浴感の湯でした。

箱根湯巡り④ 大平台温泉姫之湯  ~神奈川箱根町~_c0055515_2040730.jpg箱根湯巡り④ 大平台温泉姫之湯  ~神奈川箱根町~_c0055515_20401739.jpg箱根湯巡り④ 大平台温泉姫之湯  ~神奈川箱根町~_c0055515_20402427.jpg







■大平台温泉姫之湯

住所:神奈川県足柄下郡箱根町大平台583

TEL:0460-2-2057

公式HP


■箱根大平台温泉組合供給温泉

泉質:ナトリウム-塩化物泉(純食塩泉) 
源泉温度は67.7度。PHは8.4。
蒸発残留物総計は1332mg。

主成分は以下の通り
陽イオン:ナトリウムイオン379mg、カルシウムイオン27.9mg、カリウムイオン27.4mg
   
陰イオン:塩素イオン593mg、炭酸水素イオン72.9mg、硫酸イオン53.7mg、

★源泉高温のため加水あり。

※加水ありで循環装置を使用しているとのコトです。
 ただし、循環装置は汚れとりの為で使用実態としては掛け流し…ということですが。。。(この理屈は個人的にはよくわかりません)少なくとも狭義の掛け流しではないということです。


⇒温泉インデックス


これまでの箱根湯巡り
箱根湯巡り① 仙石原温泉ロッヂ富士見苑 大涌谷のにごり湯 ~神奈川県箱根町
箱根湯巡り② 仙石原温泉山荘なかむら 窓がキレイで大きな内湯あり ~神奈川県箱根町
箱根湯巡り③ 芦之湯温泉山形屋 小石敷きの岩風呂 ~神奈川県箱根町
by eratomoeratomo | 2006-03-12 20:42 | ★温泉のページ